妄想徒然ダイアリー

映画と音楽とアレやコレやを

その沼を飛び越えてこい! 11/30 ヒッピハッピシェイク イナズマ2マンSP 大槻ケンヂ、眉村ちあき@東新宿レッドクロス

f:id:mousoudance:20181130233838j:image

朝たまたま偶然にこの曲を聴いていて。

タンゴ

タンゴ

いや、朝から沁みるなぁなんて言いながら出勤していたんだけれども、そしたらいきなりこの曲から始まったので一瞬驚いた。そしてジンワリと引き込まれた。

 

という事で大槻ケンヂ眉村ちあきツーマンに行ってきましたよ。

「香菜、頭をよくしてあげよう」「日本印度化計画」も聴けたし。なによりオーケン優しかったな。眉村ちあきという才能を称えつつ、「メジャーに行くことを遠くへ行っちゃうとか考えちゃダメよ」とオタクを諭し、そして「君らにかかってるんだぞ!」と客を盛り上げる。これで「オンリー・ユー」でもやられた日にゃそこらじゅうびしょ濡れになったことだろうが、それは贅沢な話。「サブカルの沼から脱出するんだよ?ここ居心地いいけど」という言葉は30年の歴史があってこそ。

オーケンが退場する時、ステージではちょうどちちゃんが「コカ・コ○ラ…」やってて橋本環奈のとこ大槻ケンジに歌詞変えたとこ背中で聴いてくれたかな?

とうことで後半に我等がちちゃん登場。

今日は前半の大槻ケンヂ弾き語りに合わせてかギターを持つ場面が多かったような気がする。けど気のせいかもしれない。インドつながりで「りんご屋さん」やおじさんつながりで「おじさん」をやったりとツーマンらしい選曲(というこじつけw)もありつつ、いつも通りフロアは笑顔まみれ。

今日、個人的に心動かされた場面がいくつか。

ひとつは「本気のラブソング」前のMC。「私には叶わない夢がある」と彼女は話始める。「私はマユムラーを愛している。しかしひとりを愛する事はできない。ひとりと繋がることは出来ない」つまり、私に普通の恋は出来ないんだよ?と。冗談交じりに言いながら、「お前らには分かんねぇだろぅなぁぁぁぁぁぁ!」と叫んだのはもちろん笑いを誘ったわけだけど、何というか鼻の奥がツンとなったよ。そっからの「本気のラブソング」は絶品でございました。

次が何の曲の前振りだったか忘れてしまったんだけど「みんなの悩みを聞いてあげる」と始めたMC。「立ちションすればいいよ!」という実に彼女らしい解決方法にフロアは笑いにつつまれたわけだけど、彼女は更に続ける。「立ちションすれば一瞬悩み忘れられるでしょ?悩みをポッコリポッコリ一瞬忘れる。そうやって一瞬でも私の世界に引き込んで、みんなの悩みを忘れさせる。そのために私は音楽をやってんだッッ…!!!!!

コレですよ。堪らんでしょ。

更に。

いきなり即興的に始まった「30年後の私」ソング。これもなかなかグッとくる曲で、頭の隅に(52歳のちちゃんをわたしは見られるのだろうか…)という現実がよぎったのは別にして、またいい曲咄嗟に作るなぁ…と思っていたらそこからの「ピッコロ虫」!これは痺れた!

最近のピッコロ虫のソウルフル度合いの高さは何だろうか。素晴らしかった。

という事で今日も笑顔笑顔の現場でした。

最後に数少ないけど写真をいくつか。

f:id:mousoudance:20181130235222j:image
f:id:mousoudance:20181130235215j:image
f:id:mousoudance:20181130235211j:image
f:id:mousoudance:20181130235219j:image

そして安定のサーフ。

f:id:mousoudance:20181130235340j:image