妄想徒然ダイアリー

映画と音楽とアレやコレやを

酔いどれクリスマス、倦怠と祝祭。【映画】『ビル・マーレイ・クリスマス』

そろそろダイ・ハードで年の瀬感を感じたい今日この頃。たまたまNetflixで見つけたこれ。

ビル・マーレイ・クリスマス | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

 

何となく観始めたら何か良いんですよ。ビル・マーレイの持つ倦怠感とニューヨークの夜が妙に沁みてくるというか。ちょっとマーティン・スコセッシの『アフター・アワーズ』のような「異質な一夜の出来事」

ジョージ・クルーニーマイリー・サイラス始めセレブが惜しげもなく出てくる感じがちょっとタモさんの「今夜は最高!」を思わせたりして。それにしてもアメリカエンタメ底力の凄さ(フェニックスはフランスだけど)を感じる。もう歌って踊るくらいは出来て当たり前のようにサラリとこなす感じ?個人的に名前の認識なかったマーヤ・ルドルフ(ラストシーン最高!)とか良い発見もあり。

で一番グッと来たのは皆んなでコレ歌うところ。

Fairytale of New York

Fairytale of New York

こはちょっと泣きそうになりました。

 

という事で気軽にワインでも飲みながら観るのも良いと思います。あ、監督はソフィア・コッポラ