妄想徒然ダイアリー

映画と音楽とアレやコレやを

ウミガメとの再会。1/13(日)眉村ちあき東阪クアトロライブ@渋谷QUATRO 雑感

という事で行ってきました。

いやもう何を言っていいのか、とにかく楽しいのと圧倒されるのとで感情がぐにゃんぐにゃんしています。脳汁もたっぷり貰ってとってもハッピー!な2時間でした。

曲もMCもその場で「嗚呼、すげーなー」なんて思いつつ次から次へとエンタメ攻撃が絶え間なく続くのでその情報量に記憶が追いつかない。ただ楽しくて凄かった!これだけは間違いない。

以下は備忘録的に。と言いつつ何しろ記憶がドロンドロンしてますので曲名とかMCとか時間軸とかおかしくなってるかも知れません。

そうそう序盤で「なんかちょっと(おしっこ)出ちゃった」というMCがあって、実を言うとLive前にビール飲み過ぎたわたしは少し尿意に不安があったんだけど、この眉村さんの一言で何故かわたしの尿意は何処かへ消えたのです。無事最後までLiveをみる事が出来ました。いやマジで。

〝左手だけで踊る人〟のフレーズがあるのは新曲「クイーン」だったっけ?これ曲の前フリ部分で「右手!」ってコールする練習をさりげなくしてから曲に入るんだよね。だから初めてでも曲中でコールできるという。この辺、新たな客層への配慮というかエンタメとしてのホスピタリティがあるというか。ちょっとPerfumeのPTAコーナーに近いものがあるというか。「おおっ!」って思いましたね。

もちろんサーフもありましたよ。ないわけがない。

f:id:mousoudance:20190114004229j:imageウミガメさんと別れ離れに海に出る眉村さん。

f:id:mousoudance:20190114004615j:imageひとりぼっちでしたが…。

f:id:mousoudance:20190114004645j:image無事合流。ここ不思議な感動がありましたね。

「宇宙に行った副作用」は個人的な話だけど、最近ようやくMIX?口上?を覚えたので嬉々として叫んでた訳だけど、途中でカンペにしていたビニールシートみたいなのを眉村さんがクルっと乱暴に丸めて客席にピッて投げつけたとこ、なんかカッコ良かった。

さて、前半のハイライトはやはり「おじさん」からの「CRAYON」ですかね。この曲の前にギターのチューニングをするんですけど、その時の息遣いが印象的で。そりゃそうですよ、歌って踊って、はぁはぁ言ってるわけです。それがなんかこうグッと来ました。そんで、あの歌ですからね。この二曲の時わたしは呆然に近い顔してたと思う。で、ただただ彼女の歌を浴びてました。その素晴らしさは拍手が物語ってますわね。

後半はベイビーズを従えて。大阪観てない(動画もほぼノーチェック)ので初めてだったけど、良いですね!※これから「良いね」とか「凄い」とかしか言いません。

あれ何の曲だったかな、「大丈夫」だったかアウトロが凄く良いのがあって、「なんかシャンペンスーパーノヴァみたいだな!」って思った記憶がある。確か、そこから即興的な曲→「ピッコロ虫」という流れだったと思うけど、このピッコロ虫の前の導入部分曲、良かった。いや実は歌詞とか覚えてないんだけどとにかく凄かった事だけは覚えてる。

で、「これで眉村ちあき眉村ちあきベイビーズの物語はおしまいです」という振りからの「ブラボー」!ここも良かった!ブラボーのエンディング能力の高さというか、バシーッと終わりがハマるのが凄く快感。

アンコールは本当にアンコールの掛け声がかかって、いや当たり前なんだけど実にアンコールだなぁ、と思って。

東京五輪の法被も凄く可愛かったんですが、クアトロは通過点だよ宣言もゲストハウス作るぞ宣言もとても頼もしく。

そしてマイクを通さない「なんだっけ?」、みんなの顔みたいから客電つけて下さい、からの「本気のラブソング」、そしてベイビーズ登場で「メソ・ポタ・ミア」のジャンプで盛り上がる、というこのアンコールが今日のLiveの濃縮版のような感じで。凄さと愛と楽しさがそこにある。

そして最後はもちろんwe are the champion で大団円!

眉村さんが退場してからもみんなで合唱してハッピーな気分でLiveは終了。

 

もう一度言います。

楽しくて凄かった!!!!以上です!

 

これ来週大阪あるんですよ。

大阪かー大阪なーその次の週広島遠征あるからなー流石になー。

 

行きたい。

 

おまけ 特典会のセルフレジ的なチェキの方式、なかなかスムーズでちょっと笑ってしまった。混乱もないし。