妄想徒然ダイアリー

映画と音楽とアレやコレやを

広島に咲く赤い歌姫。青い絹声。黄色い天使。桃色の偶像。【Live】1/27(日)フィロソフィーのダンス Girls are Back in Town vol.2 最終日 広島公演雑感。

好きな人達が自分の馴染みのある街にやってきてLiveしてくれるのはとても幸せな話で。

Perfume、ベビメタ…そしてついにフィロのスちゃん達も広島に!

という事でやってきました。日帰りも辞さない勢いで。(結局、強引に月曜休みにしたけど)

f:id:mousoudance:20190127182008j:image

ハルちゃんのルーツ(おばあちゃんが住んでいるとの事)が広島にあるという事で、不思議と由来があるというのが面白い。

品川ステラボールから始まったツアーもついに最終日。それが広島ってのも何かの縁だよね。

広島cave-beはパンパン。やや後方にいたが気がつけばドンドン前に詰められて比較的前の方に。ステージが高いので見やすい。開始前に近くにいた人が眉村さんの株主だったりして軽く会話しているうちに開演。

「イッツ・マイ・ターン」から始まり「アイドル・フィロソフィー」と続いたあたりでもう記憶が飛んでいく、楽しくて。ライブグループとしての貫禄がね、200程度のキャパでは収まらないですよ。

マリリさん、病み上がりだろうけどトロ味は相変わらず。気のせいかもしれないがら少し力が抜けていい感じにも思える。

そしていつも通り気がつけば、ついついあんぬちゃんを追いかける。汗だくになりつつクルクル踊ったり、あと手の動きが良いんですよねー。何の曲だったかなハルちゃんと見つめあう所もいい。煽りの「せいっ」も頂きました。

で、最近のおとはすのかっこよさと色気がヤバイ。髪が乱れて顔が隠れるのもカッコいいし、時々肩がはだけるのも…ありがとうございました。囲みチェキの時、顔は見られなかった(見たら確実に瞳に吸い込まれる)けどあの紫というか青というかアッシュがかったというか、とにかく髪キレイだった。

そしてやはり今日はハルちゃんだな。思えばこの広島という土地にゆかりがあり、そして担当カラーが赤ってのもね。そしてしっかりと川通り餅を勧めるあたり、分かっとるねぇ。そうなんよ、もみじ饅頭もいいけどおススメは川通り餅なんよ。ステージを右に左にと動いて、あれはどの曲だったかな、壁に手をつきながら歌うハルちゃんの姿、カッコ良かったな。

MCでは「路面電車…表沙汰になってるやつね」と物騒な事をいうマリリさん。「走ったら追いつくくらいの」と軽くdisってるが、まあ正しい。

そしてあんぬちゃんも「もっと大きなところで」と言ってたし、ハルちゃんも「今度はパルコのクアトロで」と言うように、もっと大きなキャパで今度は来るよ宣言だけど、いやグリーンアリーナ行こうぜ!全国ホールツアーだ!って密かに思っておりました。

「ニュー・アタラクシア」が観られたのも嬉しいよね。最後のMCだったかな、「あの曲ならブラジルツアーもイケるね」的な事をマリリさんが言ってた。

「ダンス・ファウンダー」では横の人と肩組んで踊ったりして。「ラブ・バリエーション」「ライブ・ライブ」でのシンガロングも楽しいし、煽りが上手くなってきてるよね。(上から目線)

曲振りのMCで「ライブツアーも終わり、平成にさよならを…」と言うが、ツボにはまって笑うマリリさん。おとはすに怒られながらも無事仕切り直したヒューリスティック・シティ」がまた絶品で。さっきまで「ギャハハ」と笑ってた人とは思えないこのギャップが素敵。

そして本編最後は「ハッピー・エンディング」

いやーこれステラボールで初めて観た時も思ったけどハッピー・エンディング感が凄いよね。ラスト曲として化けたなぁ。

 

アンコール、ダブルアンコールと続いた締めくくりは「DTF!」

はい。最高でした。あっという間だったなぁ。

 

特典会の待機場所が近くの公園だったので、まあ待ってる間はメチャクチャ寒かったけど、まあね、そんなものは吹っ飛ぶくらいのLiveでしたよ。近いうちにこういうキャパでは観られなくなるはずで、これからLiveひとつひとつを網膜に焼き付けて行かなきゃならん。

特典券放出の意味もあるけど、初めての囲みチェキにもトライしてみた。いや、アレですね、緊張して目の前にいるのにみんなの顔見られない。最後辛うじてハルちゃんに「か、川通り餅最高っすよね!」とだけ伝えられた。いやーみんな輝いてるなー。

f:id:mousoudance:20190127220149j:image

ツーショットではあんぬちゃんと。

お好み焼き、キャベツ入ってるからヘルシーですよ」というと嬉しそうな顔して「いくら食べてもいい!」といっていて、ええ、可愛かったですよ。チェキはちょっと私の方に色々問題があるので載せません。

 

今頃、チームフィロのスは打ち上げしてるだろうか。美味しいビール、美味しいお好み焼き、美味しい牡蠣、などなど。他にも美味しいものあるけぇね。沢山飲んで食べて帰って欲しい。広島、また来てね。