妄想徒然ダイアリー

映画と音楽とアレやコレやを

そう、わたしは蕎麦派。 2/13 フィロソフィーのダンス Experimental Forbidden Night Vol.1@ 渋谷 O-nest雑感

この日は待望のファンクラブColor Me Funk

https://danceforphilosophy-fc.com/s/n92/?ima=0001

のプレオープン&東名阪クアトロチケット先行申し込み開始日でもあり。当初公式のアナウンスではクアトロチケットは抽選という案内があったが結果としてそれは間違いで先着発売である事が開演前に発表されるというまあらしいと言えばらしい展開もありつつ。

という事で行ってきましたよ。

Experimental Forbidden Night Vol.1

f:id:mousoudance:20190214064138j:image

序盤に〝ソバージュ・イマージュ〟〝熱帯夜のように〟という比較的レアなセトリが続いてもうそれだけでお釣りがくる感じ。ソバージュ…はもしかしたら初めて生で観たかもしれん。あのコミカルなのにカッコいい蕎麦ダンスが好きッス。どの曲だったかな、おとはすが脚を高く蹴り上げたところがあって(なんかほぼ垂直に上がってた気がする)それが目に焼き付いております。

最初のMCでこの企画の意図が発表される。

2ヶ月に一回開催で普段のLiveとは違う側面を見せる企画。今回はアコースティックセットで生音生歌をお届け。

今後はこの企画が定期公演の位置付けになるのかな。

で、このアコースティックライヴコーナー、素晴らしかったですね!サポートの宮野さんA.K.A.〝フィロのスの父〟とパーカッションのすみちゃんが加わった〝フィロのスハッピーセット〟によるコーナー。MCでも「鍛え上げてきた」とメンバーが言う通りコーラスが良いです。ハルちゃんやマリリちゃんのメインボーカルに重なるあんぬちゃん、おとはすのパートが身体に沁みます。4人の声が絶妙のバランスで溶け合う感じ。

あの〝ヒューリスティック・シティ〟とか反則でしょ。

コーナーの〆は〝ジャスト・メモリーズ〟で、コレがまたね、堪らんですよ。ハルちゃんのメインボーカルに絡み合うコーラス、最高でした。ブルーノートとかでしっとりしたLiveもアリなんじゃないかという気がしてきました。ブルーノート行った事ないけど。

途中、すみちゃんによるリズム感トレーニングコーナー、ベースとなるビートに合わせて4人それぞれがバラバラのリズムを刻むと言うもの。フロアの我々も参加して〝スーパーヴィーニエンス〟の一節を。どのリズムを刻むかでどの推しか分かるというね。わたし?わたしはそりゃもうズンズンチャ!ですよ。

MCではアルバム発売やファンクラブ発足そして東名阪クアトロなどが発表された。この時ハルちゃんがおとはすの口調を真似て「とーめーはんのー、ツアーをー」と揶揄う場面が。それに対しておとはすが「しょーがないでしょー、二十何年間こうやって生きてきたんだし」と答えるとフロアがざわつく。

おとはす「ザワザワしないっ!どう見てもハタチは超えてるでしょ!」と言っていて、なんか良いなあ、と思いました。

それとコレもおとはすの話になるが、ファンクラブの話になって「これからどんどん大きくなって色んなお知らせを沢山する事になると思いますけど、お知らせひとつひとつを大切に大事にして行きたいと思います」と言うところ、ちょっとキュンとしてしまいました。この人たちはスッと心を掴むことがを言うから困りますね。続いてハルちゃんも「まあ月額400円なのでやめたくなったらやめてもいいし」と言ったりしていやこれはこれでひとつの愛の形、とおもってみたり。

本編締めくくりは〝ダンス・ファウンダー〟と〝パラドックスがたりない〟で盛り上がって終了。そしてアンコールは〝ライブ・ライフ〟だったんだけど、この時おとはすの帽子が脱げて終盤髪振り乱して歌い踊ってたんだけど、いやもう脳みそぶっ飛びました、はい。

あ。そうそう。新衣装良かったですね。フォークロアファションとでも言うのでしょうか。

ハルちゃんはチャイナ服、小さい団子ヘアーがチャイナ服と相まってなんというか小鬼?みたいな感じで可愛い。

マリリちゃんはアメリカン、カウガールっぽいイメージ。「ホントは袖あったんだけど露出度高めで行きたくて取っちゃった」って言ってたけどいっそこれくらいエチエチ砲にしていただいても…良いという意見もあったりなかったり。

f:id:mousoudance:20190214100619p:image

おとはすのはイタリア又は本人曰く〝猫大好きファッション〟との事。脚丸出し状態。こちらも当初より露出度高めになったらしい。

あんぬちゃんは東欧っぽい感じというかキルト生地なのかな?少しダークなピンク色が似合う。明るい色になった髪の毛もGOODでした。

つまり、みんな可愛い。

 

ツーショットチェキはあんぬちゃんと。いつもは適当なピースで誤魔化すんだけど勇気を出して蕎麦ポーズをリクエスト。あんぬちゃんに「蕎麦派?」と聞かれて「蕎麦派っすね」と答える。なんか曲の話なのか麺類の嗜好の話なのか分からない感じに。

 

という事で次回の企画がどんなものになるか楽しみにしながら道玄坂を下りていくのでした。つーかチケット取れんのか?