妄想徒然ダイアリー

映画と音楽とアレやコレやを

心の刺を抜く女。『10/21(月)眉村ちあきワンマンライブ 過剰なダブルピース@恵比寿LIQUIDROOM』雑感

ついこの前まで夏で暑い暑いと言っていたのに気がつけば街に漂う空気が変わっていて、夕暮れ時に歩いていると、秋どころか冬の気配すら感じるようになってきた。だからサンタの格好は正しい。

という事で観てきました。

眉村ちあきワンマンライブ 過剰なダブルピース』

f:id:mousoudance:20191022000504j:image

気がつけばナマステ・インディアのステージ以来の現場。約一か月ぶりのLiveとなってしまった。動画も余り観ないので眉村さんのスピードについて行けていないところもあって、界隈でキーワード的にやり取りされている単語や言い回し等最新トピックを知らない状態だったりする。

そんなわたしから観て、この夜のステージは明らかに進化しているように感じた。箱のキャパや新規の割合の問題ではない。いやそういったものも要因の一つではあるけれど、そうではなくて眉村さんのエンタメ能力が拡張しているように思えた。

ハイライトな場面ばかりだし、またいつものように脳汁垂れ流し状態なので記憶は曖昧だけど、思い出してみる。

セトリを覚えられない病いのわたしだがいくつか印象的な流れがあった。〝おじさん〟はいつものように魂プルプルだったけど、それに続く〝あたかもレディ・ガガ〟に度肝を抜かれた。まるで〝おじさん〟へのアンサーソングのようにも聴こえるそのストーリー性。「もう幸せ貰ってる。君じゃない人にね」ってなかなか言うじゃないの!いや良かったですね。カッコ良かった。

f:id:mousoudance:20191022005122j:image

これ以外にわたしが初見だったのは〝DEKI★NAI〟、この夜が初披露の〝壁を見てる〟そして〝顔面ファーラウェイ〟だった。〝DEKI★NAI〟と〝壁を見てる〟はとても眉村さんらしいバラエティに富んだ個性あふれる曲でバックに流れるリリックビデオとの相乗効果もあってとても良い。

一方、〝顔面ファーラウェイ〟は眉村さんが「600万回再生を目指す(曲中では1,000万回)」というように良質なポップソングの仕上がり。裏を返せば「らしくない」と感じる人たちも多そうだなあ、というリスクもあるようにも思える曲だ。しかし、そういう見かけに騙されてはいけない。どうにも一筋縄ではいかない曲だ、これは。どこか?と言われても説明はできません。確かにわたしも曲が始まってしばらくは「ふーむ…」というスタンスだった。でも聴いていくうちに不思議な感情が湧いてくる。どういう感情なのかな、多分、なんつーの…愛ですよ、愛!という強引なシメでご勘弁下さい。

〝ちゃら〟も聴いたのはいつ以来だろう。謎の言葉が連なるところから「だからー」と歌い始める瞬間。ふふふ。素晴らしいです。

忘れてならない。この日の白眉のひとつは機材トラブルからの一連の流れ。なかなか再開出来ない状態に「じゃ。歌うか」と即興曲をやり始める眉村さん。歌っていくうちにマイクから離れて生音をフロアに響かせたかと思えば、突然の〝音楽と結婚ちよ〟!ここはマジでヤバかった。全く予想つかないところでこういう事するから恐ろしいですね。

そして〝大丈夫〟がまた素晴らしく。この曲に対して彼女がどのような感情を、どんな葛藤や複雑な思いを抱いていたかどうかは推し量る事しか出来ない。それは彼女の中にある問題で外野からとやかく言える話でもないが、一時期は「もう飽きた。この曲やらない」的な発言もあったような記憶もある。

最近はそんな事を感じさせず、ああ吹っ切れたのかなと(「え?誰目線?」というツッコミを予期しつつ)ボンヤリと思っていたが、この夜の〝大丈夫〟はそこから更に進化したと言いたい。自分自身の中にある葛藤や引っ掛かりを昇華させると同時に、聴いているわたし達の心の刺をも抜き取る、そんなビゲストラブがそこにあったような気がする。大げさでなくこの日この曲を聴いたわたしのメンタルはかなり救われた。

そういうビゲストラブは彼女の目線にもあらわれていて、いつのライブでもそうなんだけど、この夜は特に観客ひとりひとりの目を見ていたと思う。最前も後方も上手も下手も関係なく、全ての観客とこの空間を共有させたいという意志をいつも以上に強く感じた。

これからは「1,000人規模のライブを軽々しくやる」と宣言したし、とんでもない告知もあった。

f:id:mousoudance:20191022060021j:imagef:id:mousoudance:20191022060024j:image

それを糧にわたしは生きていく。

ダボ・アンコー?ダボ・アンコー!!

f:id:mousoudance:20191022062653j:image