妄想徒然ダイアリー

映画と音楽とアレやコレやを

パラダイスメタル銀河。『1/25(土)&26(日)BABYMETAL LEGEND-METAL GALAXY @幕張メッセ』雑感。

という事で2日間参戦してきました。 所々はアドレナリンが過剰に分泌されていたので記憶違いな部分があるかもしれません。 BABYMETAL LEGEND-METAL GALAXY 今回はグッズは諦めて開場間際に行けば良いかな、という感じで幕張メッセに向かいましたが、いやこの…

フォード対フォード。【映画】『フォードvsフェラーリ』雑感。

わたしが十代の頃に住んでいた街ではタモリ倶楽部を確か日曜の深夜に放送していたはずだ。まさに明日から学校か、という憂鬱と直面しながらささやかな現実逃避をしていた。タモリ倶楽部が終わるとカーグラフィックTVが始まり、アウトバーンを静かに走るドイ…

マカレナ踊る人、踊らない人。【映画】『リチャード・ジュエル』雑感。

何か事件が起こった時、「これ、この人が犯人なんじゃないの?」と勝手な推測をしてしまう事は多い。それが愚かな事だとは判ってはいるものの、情報の断片が膨大に溢れる中である一定の方向へ意識が引っ張られていく事に強く抗える人は少ないし、正確な情報…

20年代の鐘を鳴らすのは誰だ。『1/17(金)SHINJUKU LOFT KABUKI-CHO 20TH ANNIVERSARY 東京STREET2020@ 新宿LOFT どぶろっかーず/BiS/CARRY LOOSE/フィロソフィーのダンス』雑感。

Twitterのタイムラインをぼんやりと眺めていると、あんぬちゃんがある4コママンガをリツイートしていた。 「100日後に死ぬワニ」36日目 pic.twitter.com/ywBMLLRb3q— きくちゆうき (@yuukikikuchi) 2020年1月16日 どうやらかなり前から話題になっていたよう…

想い出はいつも綺麗でズルイ。『1/13(祝)神聖かまってちゃん メランコリー×メランコリーツアー 最終日@Zepp ダイバーシティ』

2011年の春以降、呑気な楽観論と過剰な絶望に挟まれてうんざりしていたわたしの心にエネルギーを与えてくれた曲があって、ひとつはももクロの『Z伝説』であり、もう一つが神聖かまってちゃんの『僕は頑張るよっ』だった。 何かはっきりとした指針を求めてい…

この臭いは拭いきれないのか。【映画】『パラサイト 半地下の家族』雑感。

風呂なしアパートに住んでいたハタチそこそこの頃は、やはり高台の住宅地は眩しく見えて思わず呪詛めいた事を呟きたくもなっていた。『天国の地獄』の山崎努にシンパシー、いやシンパシーというよりは否応なく同調させられて無駄にルサンチマンを溜め込んで…

GOP、GOD、GOT【映画】『ロング・ショット』雑感。

それにしてもMCUとゲーム・オブ・スローンズが現代アメリカカルチャーの必須科目になっている事を改めて感じる。 ま、3話くらいで挫折したままなんだけどGOTは…。 という事で観てきました。 『ロング・ショット』 予告編→YouTube いやー面白かった!!! 下…

眉村ちあきnew album『劇団オギャリズム』は端っこを歩く者たちのサントラだ!

というのはもちろん口から出まかせで、そんな事言うまでもなくこのアルバムは素晴らしい。 社会のマージナル(端っこ)をヨタヨタと歩くわたし達に愛を届けるアルバム。 それで充分だ。 という事で 眉村ちあき『劇団オギャリズム』 買ってください。 とは言…

扉は閉ざされたまま…か?【映画】『マリッジ・ストーリー』雑感。

地方都市の高校生だった頃には、もちろんシネコンなんてものもなくて、いわゆる大作系以外の良作を観るには小さなミニシアターだけが頼りだった。 しかし今我々にはNetflixがある。なんていうとCMみたいだけど、いやでもそれは本当で、ほぼリアルタイムでア…

こんな時でも蝉は鳴く。【映画】『この世界のさらにいくつもの片隅に』雑感。

という事で今年の映画初めはこの作品を観てきました。 『この世界のさらにいくつもの片隅に』 予告編→YouTube いまさらオリジナルの素晴らしさを問う必要もないくらいで、ただ単純に「もう一度すずさん達に会いたい」という気持ちで劇場に向かった。そして前…

2019鑑賞映画マイベスト10的な何か。

週に1回劇場に行くか行かないかという程度で年何百本も観ている訳ではないが、個人的なメモとして。 まず前提として『アイリッシュ・マン』と『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』は未見です。 という事でとりあえず10本を。 順位はなくて鑑賞順に並べ…

パーティー行かなアカンねん。『12/29(日)株式会社会社じゃないもん創立2周年記念豪華船上パーティー』

という事で行ってきましたよ! 前回は社長の「ドレスコードで来たらいいよ!」というお達しもあり、一応スーツ姿でお邪魔したのですが今回は事前の案内メールに「各自のご判断に任せます」という大人のメッセージ、いわゆるひとつの「平服でお越し下さい」的…

魔法が解けても〜泣く資格なんてないけれど。『12/28(土)BILLIE IDLE ®︎ TOUR LAST ORGY 東京@マイナビBLITZ赤坂』雑感。

短いヲタクライフの中で、推していたグループが解散したという経験は今までにない。ただし、グループの有り様の大きな変化に自分の心がついていけなくなり、パタリと気持ちが途絶えてしまった事はある。 そういう「終わり方」に比べれば色んな状況、背景はあ…

渡る銀河はシスばかり。【映画】『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』雑感。

そうは言ってもエピソード6だってイウォークの盆踊りで終わったわけで、当時劇場から出てきた時は友達と「ダース・ベイダー、中身おっさんでビックリした」とか「イウォーク…どうよ??」とか言いながら「ま。あれだよなそれはともかくスター・ウォーズだっ…

ずっとあなたと踊り続けられたら。「12/20(金)私立恵比寿中学 バンドのみんなと大学芸会2019」1日目雑感。

もちろんアイドルやスポーツ選手に過剰なストーリー性を求める事は正しいとは言えず、とはいえその誘惑は甘くなかなか抗えないのもまた事実。 それを理解はした上で言わせて貰えれば、彼女達を巡る様々は、成長物語の要素としての「苦難」や「乗り越えるべき…

いくつになっても。『12/17(火)フィロソフィーのダンスGlamorous 4 Tour ファイナル@新木場Coast』雑感。

何年か前のフィロのスちゃんたちのネット配信番組を観ていたら、ハルちゃんが「ねぇねぇ、みんなはさ、いつまでこのグループやるの?」とある意味身も蓋もない事をあっけらかんと聞いている場面があって彼女の当時のアイドルに対するスタンスが垣間見えた気…

あなたがあなたであるために。『毎日がクリスマス〜12/15(日)眉村ちあき@横浜赤レンガ倉庫ホール』雑感

もしも眉村さんが眉村さんなら誰も眉村さんじゃないし、誰も眉村さんじゃなかったら、眉村さんはいったい誰なのか。といったのは谷川俊太郎でしたっけ? という事で行ってきました。 『毎日がクリスマス〜眉村ちあき』 そう。眉村さんによれば今日12/15こそ…

この空を跳べたら、なんて。【映画】『ジュマンジ/ネクスト・レベル』雑感。

そんな風に思った事は多分ないけど、「さわやか万太郎」のような人生が送れたら良いなぁ、とは子供の頃に夢見ていたような気はする。 スポーツ万能で人望もある、男気もあってケンカも強い。そして可愛い許嫁もいる。そんなチート満載の人生を。 という事で…

ありのままでDDT決めるのよ。【映画】『ファイティング・ファミリー』雑感。

まさに今ブレークしていると言っていいファーストサマー・ウイカさん。彼女の事を知って半年程度だが、色々と見ていくうちにとても自己分析能力が高くまたプロデュース力も優れた人という事が段々と伝わってくる。 もちろん彼女の現在は天性のものだけで成立…

新しい令和のリーダーズ、かもしれない。12/7(土)『新しい学校のリーダーズ主催 令和元年度第九回はみ出しフェスティボー@渋谷cyclone』雑感。

改めてSUZUKAさんの昭和歌謡との相性の良さを強調するつもりもないけれど、こんな動画がアップしてされていて。 https://youtu.be/59bnq4wlGx8:「どうにもとまらない」by Klang Ruler/新しい学校のリーダーズ いやSUZUKAさんやMIZYUさんのボーカルも勿論素晴…

どうせ消えてしまう未来でも。『11/27(水)新宿系ガールズミーティングツーマン BILLIE IDLE®︎ /CARRY LOOSE@新宿LOFT』雑感。

かつてあれほど夢中になっていたモノに急に興味がなくなる事はよくある話で。まるで魔法が解けたみたいにパタリと、夢から醒めたかのようにソレから離れていく経験はわたしにもある。 しかし、ではその夢中になっていた時期が嘘だったかといえばそれもまた違…

お化けなんてこわくない。【映画】『ゾンビランド:ダブルタップ』雑感。

テレビドラマの『まだ結婚できない男』を観ている。何かと評判がよろしくないようだけど、わたしは普通に笑って楽しんでいるので何の問題もない。まあ、確かに夏美先生やみちるちゃん、そして金田などが恋しくもあるけどわたしは吉山先生やゆきえさん、サキ…

目指せ!アルカディア!BABYMETAL『11/16(土)&11/17(日)METAL GALAXY WORLD TOUR IN JAPAN @ さいたまスーパーアリーナ』雑感

LIVEの楽しみ方は人それぞれで勿論正解なんてない。躍りまくるのもよし、腕組んで静かに観るのもよし、各々のスタイルでハッピーになれる方法で参加すればいい。ただなんていうのかな、その楽しみ方が変なオーラを出して周りにマイナスな影響を与えるのは良…

自動ドアすら私を拒絶する。【映画】『ボーダー 二つの世界』雑感。

もちろん自分は世の中のメインストリートを歩いている訳ではなくて、世界のマージナル/端っこをヨタヨタと歩いているという自覚はありながら、一方で「そうは言っても、アベレージな人生を歩んでいるよな」という妙な自信もあって…。 という事で観てきました…

あなたはもうマリアじゃない。【映画】『ターミネーター:ニュー・フェイト』雑感。

サザエさんのお隣が作家のイササカ先生なのか画家のハマ先生なのかの違いは時代の変遷なのか、それとも二つの世界線が存在するという事なのか。などという事はそんなに真剣に考えているわけではない。 という事で観てきました。 『ターミネーター:ニュー・フ…

特異点の向こう側。『11/7(木)Singularity7 Bentham/フィロソフィーのダンス』@下北沢Garden 雑感

わたしのハッピーが誰かのハッピーとは限らないし、とするならばより多くの人がハッピーになれる事が正しいあり方なのかと言えば、それもよくわかからない。 だからまあ自分のハッピーを求めるしかないのかしらね。 という事で観てきました。 『Singularity …

アナログな身体こそが最先端テクノロジー。『10/26(土)Reframe2019 @ LINE CUBE SHIBUYA』雑感。

Perfumeの印象として「最新鋭のテクノロジーを活かしたパフォーマンス」というキーワードを思い浮かべる人がほとんどだろうし、それに対してネガティブなスタンスを持つ人も一定数いるだろう。 例えばdocomoの5G技術をアピールする事を目的としたこれ。YouTu…

踊ってばかりもいられないけど、踊るしかない夜。『10/24(火)choir loft Vol.17 大阪★春夏秋冬/フィロソフィーのダンス/眉村ちあき』雑感。

例えば小学校時代からの友人との関係性と高校になってからの友人との関係性は微妙に違っていて、何となくだけど住み分けている自分もいたりして。その両方がエンカウントしたときの空気って、独特なものありますよね。 という事で観てきました。 『choir lof…

越えられない絶望 を切り裂く舌鋒。【映画】『ガリーボーイ』雑感。

制度としての階級差はもちろん必要のないものだし、出自によって人を判断するのは愚かな事だ。その一方で人間は自らを何かの枠や型に当てはめて社会の中で生きていくものでもある。その方が楽だから。 という事で観てきました。 『ガリーボーイ』 予告編→ Yo…

心の刺を抜く女。『10/21(月)眉村ちあきワンマンライブ 過剰なダブルピース@恵比寿LIQUIDROOM』雑感

ついこの前まで夏で暑い暑いと言っていたのに気がつけば街に漂う空気が変わっていて、夕暮れ時に歩いていると、秋どころか冬の気配すら感じるようになってきた。だからサンタの格好は正しい。 という事で観てきました。 『眉村ちあきワンマンライブ 過剰なダ…