妄想徒然ダイアリー

映画と音楽とアレやコレやを

これ戦争なのよね。【映画】『DUNE砂の惑星PART2』雑感。

映画『デューン 砂の惑星PART2』予告 2024年3月15日公開 - YouTube 「おい。パート2は、まだか?」というのが前回の感想で、今回もまた「続きはいつだ?」とエンドクレジットを眺めながら思っていた。見方によっては3時間の予告編ではあるけれど、その上映時…

only dog knows 【映画】『落下の解剖学』雑感。

疑念の中に落ちていく 映画『落下の解剖学』予告編 - YouTube タイトルとポスタービジュアルから洗練されたミステリーを想像していたら、少しだけ肩透かしを食らったというのが率直な気持ち。とても良い作品だったとは思うけれど、もう一つという感じ。とは…

THE ONEはやっぱり日本語に限る。『3/2(土)BABYMETAL WORLD TOUR 2023-2024 LEGEND-MM』雑感。

今回は超シートで参戦だったので開場時間を目指してゆっくりと向かう。グッズは買わないつもりだったけど、超チケット優先列の恩恵を受けてサクサクと購入。入場待機も比較的スムーズでストレスなかったけれど、路上で酒盛りしてる集団がいて何とも言えない…

アイツら、いま何してる?【映画】『犯罪都市 NO WAY OUT』雑感。

マ・ドンソクの拳が炸裂!映画『犯罪都市 NO WAY OUT』本予告 - YouTube ポップコーンムービーとして充分楽しめるし、マブリーちゃんの腕っぷしだけで白飯5杯系イケるのは相変わらずではあるんだけど、少し物足りなさを感じたというのが正直なところ。 冒頭…

アリ•アスター盛り合わせ定食。【映画】『ボーはおそれている』雑感。

24/2/16公開『ボーはおそれている』予告編 - YouTube 面白いじゃないか、バカヤロー。これは神話。 と、いう訳で。3時間という長尺と伝え聞く評判に二の足を踏んでいたが、冒頭から惹き込まれっぱなしで最後まで突っ走っていった。ハードルが下がっていたの…

お前たちは黙って目を閉じていろ。【映画】『梟』雑感。

"怪奇の死“にまつわる歴史的な謎 映画『梟ーフクロウー』予告編 - YouTube 何らかの理由で視覚を奪われたシチュエーションでホラーやサスペンスが展開される映画は幾つかあって、この作品もその系譜といえる。〝見えるモノ(者•物)〟と〝見えないモノ(者•…

そして、ベラは行く。【映画】『哀れなるものたち』雑感。

第80回ヴェネチア国際映画祭最高賞、金獅子賞受賞!『哀れなるものたち』予告編│2024年1月26日(金)公開! - YouTube ヨルゴス•ランティモス作品にある不思議な魅力をロジカルに積み立てて説明する術をわたしは持たないけれども、相性が良いというか観れば独…

デビッド•バーンの手は小さいのか。【映画】『ストップ•メイキング•センス4Kレストア』雑感。

わたしが10代を過ごした街には、当時いわゆるセゾン文化の波は訪れてなくて(何故かパルコという名のラブホテルはあった)、ただ「宝島」や「ビックリハウス」や「広告批評」や「スタジオボイス」を読む事で〝意識高い系の田舎者〟としてのプライドを保って…

鮭の皮と巻き戻せない青春。【映画】『カラオケ行こ!』雑感。

映画『カラオケ行こ!』本予告(90秒)【2024年1月12日(金)公開】 - YouTube 人気コミックの実写化に関しては余り興味は沸かない方だけれど、和山やま×野木亜紀子×山下敦弘という座組となると話は別だ。和山やまさん原作の独特のオフビート的な雰囲気がどこ…

自分らしく、なんて簡単じゃない。でもね。『1/9(火)新しい学校のリーダーズ武道館公演 青春襲来』雑感。

冒頭からヤバかった。スタートの『Tokyo Calling 』でもうアドレナリンがドバドバ出た。スタンドから観るリーダーズというのは初めての体験だったけれど、その事が武道館というスペシャルな場所を感じさせたしセンターステージに立つ4人の姿がとにかくカッコ…

あした、きっと無限。『私立恵比寿中学 新春大学芸会2024〜高く飛ぶ竜と僕らのその先〜DAY2』雑感。

大学芸会らしい華やかさと高いパフォーマンスが共存している、そんなステージだった。企画っぽいソロはなかったけれど、大太鼓や大喜利コーナーなどのワチャワチャ感とヌルいMCは、エビ中らしさ満載だし、低学年組と高学年組に分かれたユニットもそれぞれ個…

あなたのアドレスが消せなくて。【映画】『エクスペンダブルズ ニューブラッド』雑感。

『エクスペンダブルズ ニューブラッド』本予告 | 2024年1月5日 (金) 公開 - YouTube 世の中には荒唐無稽な設定やご都合主義的な展開であっても「細けぇこたぁ良いんだよ」と許されるタイプの作品がある。例えばわたしにとって『バトルシップ』は「ハハハ、無…

これって感情ってやつ?【映画】『最悪な子どもたち』雑感

カンヌ受賞作、子どもたちのひと夏の映画撮影『最悪な子どもたち』予告編 - YouTube 2024年の映画初めはこちら。正月に相応しいかはともかく、とても良い映画体験になった。 ありふれた言い方になってしまうけれど、フィクションとノンフィクションが入り混…

浄化され新たな年を迎える。『Perfume COUNTDOWN LIVE 2023-2024 COD3 OF P3RFUM3 ZOZ5』雑感。

蕎麦屋で天せいろで一杯やるというのがここ数年の大晦日ルーティンだったが、行きつけの蕎麦屋が閉店してしまったことでそれも呆気なく崩れることに。あとは紅白を見ながら毛蟹を食べる儀式だけは続けていきたいところ、と言いながら2023の年越しはPerfumeの…

【映画】人生を取り戻せるか。2023年個人的映画10選。

相変わらず見落としている作品が多い。主なところでは「べいびーわるきゅーれ2ベイビー」「アフター・サン」「TAR」「ザ・キラー」「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」「ナポレオン」あたりは未見。 という事でとりあえず10本を。(鑑賞順) 『イニシェ…

全部流さないで。【映画】『市子』雑感。

映画『市子』予告編|主演:杉咲花 12.8(金)公開 - YouTube 終始不穏な低音が響いているような、お腹にズシリとしたものを感じる作品だった。〝失踪した市子〟を巡る道程において徐々に明かされていく内容に感情が掻き乱されていく。〝不確かなアイデンテ…

利己的な不寛容さ。【映画】『TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー』雑感。

『TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー』本予告 12.22 - YouTube A24のホラーというだけで、一定のクオリティは保証されているというハードルの高さをクリアする面白さ。降霊をティーンズが軽々しく扱うドラッグになぞらえるいうアイディア一発のようにも見える…

緩さの中にある強さを。『羊文学 まほうがつかえる2023 12/14(木)LINE CUBE SHIBUYA 』雑感。

あと2週間で2023年が終わるというのにも実感はないし、それでも仕事は立て込んだりもしているのだがしっかり有給休暇を取ってライブに臨む。 どうにかチケットをゲット出来たのは幸運だったのだろう。3階席の後方だけれども、ステージはよく見える。例年の企…

貰おうか、そのファイブというヤツを!『フィロソフィーのダンス Greatest 5 Party 2023 12/6(水)LINE CUBE SHIBUYA』雑感

年を重ねるごとにワーク・ヲタク・ライフ・バランスの比率も変わってきているが、午後休を取ってライブに臨む。半年ぶりのフィロのス現場となるが、不安は全くない。ツアーの詳細を追いかけてはいないけれど積み重ねられた経験の集大成としてのファイナルと…

歌うサイコロジスト。『40 YEARS OF MORRISSEY ASIA ‘23』雑感。

アジアツアーの多くがキャンセルされた事で来日も危ぶまれていたモリッシー。前日に日本での目撃情報があった事でまずは一安心したものの、開演するまでは安心出来ない。 開場前のアナウンスはほぼ定刻にあり、しばらくするとスクリーンに『地獄の黙示録』の…

ファントム・オブ・墓場。鬼太郎−1.0【映画】『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』雑感

映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』本予告[11.17(金)公開] - YouTube 半世紀以上の長く親しまれているコンテンツでありながら、その誕生について知っている事は少ない鬼太郎(と目玉おやじ)というキャラクター。もちろん『墓場鬼太郎』を読んでいる(あるいはア…

その軽々しさに。【映画】『首』雑感。

映画『首』ファイナル予告【11月23日(木・祝)公開】 - YouTube 予告編を観た時点でワクワク感は少なく、〝構想30年〟という煽りも良くも悪くも日本映画のよくない部分に引き摺られているようにも感じながら、それでも北野作品にこれまで多くの刺激を受けて…

猫の手も借りたい。【映画】『マーベルズ』雑感。

「マーベルズ」ファイナル予告 - YouTube どうしてもフェーズ4以降になると、大風呂敷感の方が粒立っているように思えて、インフレ気味に乱発されるMCU作品群を半ば義務的に観続けている実態。もちろん楽しめた作品も沢山あって、例えば『スパイダーマン:ノ…

穴だらけでも、やる。【映画】『ゴジラ-1.0』雑感。

【対ゴジラ篇】映画『ゴジラ-1.0』《2023年11月3日劇場公開》 - YouTube 例えば敷島(神木隆之介)の〝生き残ってしまった〟事に引き摺られる人生や典子(浜辺美波)と明子によって形成される疑似家族といった要素はそれ自体に目新しさはなく、また人物を捉…

火薬の匂いに喜びを。「新しい学校のリーダーズ 初アリーナワンマン2023『HAMIDASHITEIKU』10/29(日)東京体育館」雑感

東京体育館に着くととても沢山の人がいた。グッズのジャージやTシャツ、タオルを身につけた多くのパイセン達が集まっている。物販やガチャ、CD販売などの風景を見ていると大きなLIVE前という雰囲気が満ち満ちている。 それは色んな現場で見慣れた風景ではあ…

テキサス行進曲。【映画】『ドミノ』雑感。

映画『ドミノ』予告編 10.27公開 - YouTube 色々と粗もあるけれど嫌いになれない、そんなタイプの映画だった。いや、むしろ好き。 消えてしまった娘の行方を追うというサスペンスがストーリーの推進力となって展開は飽きない。〝脳ハッキング〟という荒唐無…

あの頃の君へ。「P.T.A.15th&10th Anniversary “Perfumeとあなた”ホールトゥワー2023」10/23(月)パシフィコ横浜大ホール雑感。

楽しかった!以上! で終わらせたいくらい。濃密で幸せな2時間半でした。 最近は配信で地方局のバラエティを観ることも出来て、偶然わたしの育った街が紹介されていた。わたしの知っているその街は田んぼだらけの田舎町だったけれど、その番組では注目のオシ…

地獄にて、わたし天国。【映画】『ザ・クリエイター/創造者』雑感。

映画『ザ・クリエイター/創造者』IMAX予告|AIと人間の未来とは?心を揺さぶる壮大な“愛”の物語|10月20日(金)劇場公開! - YouTube 作品の良し悪しの評価軸というのは、なかなかに曖昧なもので勿論数値化も出来ないし、説明も難しい。ストーリー展開が斬…

黙ってはいられない。【映画】『ロスト・キング 500年越しの運命』雑感。

映画『ロスト・キング 500年越しの運命』予告編 - YouTube スティーヴン・フリアーズ作品は全てを網羅しているわけではないけれど、作中で主要人物が〝感情がピークに達する寸前で押しとどめる〟或いは〝言うべきことを心のうちに秘する〟ケースが多い気がす…

ダンスは止まらない。『10/7(土)私立恵比寿中学 オケラディスコ2023 atパシフィコ横浜国立大ホール』雑感

オーケストラ+ディスコというのは判ってはいるが、果たしてどのようなステージになるのかは未知数の状態でみなとみらいに向かう。入場時には〝光り物の使用禁止〟とのアナウンスがあり、ナルホドと思うが何がナルホドなのかはぼんやりしている。客入れ曲に…