妄想徒然ダイアリー

映画と音楽とアレやコレやを

rainy 雨が降っても。6/15(土)やついフェス 1日目 雑感。

という事で行ってきました。 やついフェス 2019 1日目 高城れに 入場した時には既にO-EASTのフロアはパンパンでバルコニー席からの参戦となった。 二時間以上雨の中待っていたので入場するなりトイレに駆け込みバルコニー後方に位置取るとDJやついのセットの…

「本物の音楽をかけてくれ。カニエ以外な!」【映画】『スノー・ロワイヤル』雑感。

清水義範の小説だったと思うんだけど、ハンドルネームの恥ずかしさ、その自意識の塊のイタさをパロディにしたものがあった。「あ。〝キラキラ天使〟さんですか?はじめまして、〝漆喰の闇王〟です」なんてやり取りに笑った記憶がある。で、今実際自分がその…

好きに刺さって良いんだよ、というBIG LOVE。『6/4(火)眉村ちあき3rdワンマンライブ 東京湾にダイビング!』@新木場コースト雑感。

という事で行ってきました! 今回は一眼カメラは持って行かず、撮影はスマホのみというスタンスで臨みました。深い理由はなくて、ただ身軽にしたかっただけ。 入場前の待機スペースで番号呼びを聴いてるとメジャー感がヒシヒシと伝わってきますね。 オフィシ…

そして彼女は朝四時起きで勉強する。6/2(日)『令和元年度 第七回 はみ出しフェスティボー』雑感。

という事で行ってきましたよ。 令和元年度 第七回 はみ出しフェスティボー 今回も場内にはお習字が張り巡らされていて 例のごとくインパクトのある似顔絵。いやもはや似顔絵とは何ぞや?という問題提起ですらある。 これはトイレの内扉。正しい。 入場すると…

wave of mutilation を聴く少女。【映画】『ゴジラ/キング・オブ・モンスターズ』雑感。

という事で観てきましたよ。 『ゴジラ/キング・オブ・モンスターズ』 映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』予告3 - YouTube いやもうとにかくキングギドラが出てくるだけで大満足というか、思いのほかにオリジナルへのリスペクトを感じる作りに脳汁た…

そして健さんは押入れから日本刀を取り出す。【映画】『ザ・フォーリナー復讐者』雑感。

「昨日の水曜ロードショーの『酔拳』録画したやつウチで観ようぜ」という感じで良く友達の家でジャッキー映画を楽しんだりしていたあの頃。御多分に洩れず木人拳ごっこなどなどをしていた訳で。 という事で観て来ました。 『ザ・フォーリナー復讐者』 ジャッ…

ピカレスクに憧れて。【映画】『アメリカン・アニマルズ』雑感。

神田松之丞独演会『松之丞ひとり』では〝徳川天一坊〟が読まれていて、独演会も天一坊も初体験だったわたしはとてつもない衝撃を受けた。 まさにピカレスクロマン。抗えない悪の魅力満載のこの物語には悪党が沢山出てくるが、やはり天一坊を演じている(と言…

幸せってなんだっけ? 5/11(土)パンダ音楽祭と5/18(土)湯会に行ってきた。

というわけで二週続けて酒飲んでLiveを楽しむという休日を過ごしました。 切れろ、弦。5/11パンダ音楽祭 不勉強で今年で8回目になるこのイベントの事を今まで知らなくて。 いやこんなに楽しいとは思いませんでした! 休日出勤の仕事を午前中に片付けて上野へ…

へやをあかるくしてみてね。【映画】『名探偵ピカチュウ』雑感。

ポケモンについてはゲームもコミックも全くと言っていいほど触れておらず、一時期ポケモンGOを少しやったかな?という程度。 という事で観てきました。 『名探偵ピカチュウ』 予告編→https://youtu.be/QiAaZ9kR7G4 とはいえもちろんピカチュウは知らない訳も…

眉村ちあきメジャーデビューアルバム『めじゃめじゃもんじゃ』が新時代の幕開けを告げる。

このアルバムはどこから切っても珠玉の曲状態で、例えるならoasisの『モーニンググローリー』並みに全曲シングルカットしたいくらいだ。 1.ほめられてる! あなたが眉村ちあき初体験なら冒頭の素っ頓狂なアカペラに怯んでしまうかもしれない。でもスキップボ…

コインを埋めてはならぬ。【映画】『ザ・バニシング-消失-』雑感。

平成の最後の日に観たのは昭和末期の作品となりました。 という事で 『ザ・バニシング-消失-』 予告編→ https://youtu.be/-LS3DBNV0I4 とにかく主要キャストのルックが素晴らしい。演者と演出が絶妙なバランスで噛み合ったサイコパス映画の秀作だった。 ジョ…

大丈夫、私に任せて。【映画】『マローボーン家の掟』雑感。

ホラー映画というのはある程度クリシェに沿っているからこそ怖いというところもあって。 という事で観てきました。 『マローボーン家の掟』 予告編→ https://youtu.be/fREeG8YE3YQ ファーストカットの不穏な空気は、その緊張感を保ちながらラストのホラー的…

わたしの名前を言ってみろ。私は…。【映画】『アベンジャーズ/エンドゲーム』ネタバレあり雑感。

鑑賞後にその時の生々しい感情を記録しておきたい気持ちもあり、速報的に書く事をスタンスとしているが、流石に今回についてはネタバレを回避しながら語るのはなかなか困難な話で。 ちょっと時間経ってしまった。 という事で 『アベンジャーズ/エンドゲーム…

最高以上の言葉があれば良いのに。4/23『フィロソフィーのダンス Bandwagon vol.1』最終公演@渋谷クアトロ 雑感。

という事で来ました。 『フィロソフィーのダンス Bandwagon vol.1』 とにかく最高でした! 以上!!! というくらい最高で頭っから最後まで見所だらけ。もう脳汁が出まくって空っぽです。ここからは多分「ヤバイ」と「凄い」と「カッコいい」とかしか言いま…

「わたしの育てた部下達だ。奴らはミスしないぞ」【映画】『ハンターキラー 潜航せよ』雑感。

子供の頃は映画は二本立てが当たり前で。基本的にはお目当ての作品におまけ的にくっついてくる方は期待出来ない物が多かったんだけど、時折拾い物的にいい作品に出会える時がある。 『ロッキー3』と一緒に観た『カリフォルニア・ドールズ』とかね。 という事…

酔いどれ大天使の子守唄を聴け!【映画】『夢の音』雑感。

映画の見方は色々で「好きな役者が出ているから」でも「とにかく派手なアクションが観たい」でも各々が好きなスタンスで接すれば良い。とにかく楽しめればOKというのもそれはそれで正解だ。 という事で観てきました。 『夢の音』 予告編→ https://youtu.be/H…

貧乏ゆすりの数だけ爆弾は落ちる。【映画】『バイス』雑感。

時に映画は奇跡的な瞬間を捉えるもので。 という事で観てきました。 『バイス』 予告編→ https://youtu.be/JWnR16WnmFk いや、開始から締めくくりまで最高でしたね。予想以上にコメディ色も強く、最後の最後まで皮肉が効いている。 その一方で〝悪名高き人物…

愛と平成のベスト4を堪能する夜。 4/10(水) フィロソフィーのダンス Experimental Forbidden Night Vol.2@ 渋谷 O-nest雑感

ここに来てまさかの冬モードでコートを引っ張り出す寒さ。寒いのは良いんだけどスタンディングLiveの日は荷物の扱いに困りますな。 という事で行ってきました。 『Experimental Forbidden Night Vol.2』 休養していたおとはすが復帰したLive。ただし今度はハ…

しんみり…させねーーーよ!4/7(日)『全曲眉村ちあき 1部・2部』@マウントレーニアホール 雑感。

渋谷のプライム6階と言えば昔映画館だった訳で、渋谷シネセゾンとあと松竹系だったかな?の映画館があったんですよ。同じく渋谷にあって今はWWWになったシネセゾンと並んで、ちょっと気の利いた映画はここでやってた気がする。ブレードランナーのディレクタ…

グングン伸びる身長、成長痛のビートに酔いしれる。新しい学校のリーダーズ4/6(土)『2ndアルバム「若気ガイタル」レコ発! 無名ですけど東名阪ツアー〜有名になんかなりたくない、なりたいけど。〜其の二』@渋谷WWWX雑感。

身体はひとつしかない。だから行きたい現場が重なったなら、どちらかを選ぶしかないのです。 という事で行ってきました。 2ndアルバム「若気ガイタル」レコ発! 無名ですけど東名阪ツアー〜有名になんかなりたくない、なりたいけど。〜其の二 去年の駒場祭が…

その覆面の下にあるものは…。【映画】『ブラック・クランズマン』雑感。

スパイク・リーの初期作品『school daze』は〝wake up〟という叫びで締めくくられ、『do the right thing』は〝wake up〟という言葉が幕開けとなっている。 という事で観てきました。 『ブラック・クランズマン』 ブラック・クランズマン - 映画予告編 スパ…

もう頬杖はつかない。【映画】『バンブルビー』雑感。

という事で観てきましたよ。 『バンブルビー』(3D:IMAXレーザー) これはカマロ版バンブルビー 「バンブルビー」予告編 (2018年) - YouTube いやあ、ナメてました。まあマイケル・ベイ印のバカ映画でも楽しんでくるかな、なんて気持ちで観に行ったらとんで…

私の力、試してみる?【映画】『キャプテン・マーベル』(IMAXレーザー3D)雑感。

ほとんどの物語には恋愛の要素が大小様々な形で取り入れられている。それを否定する訳ではないが安易にそれを利用して誤魔化される事には抵抗したい。 という事で観てきましたよ。 『キャプテン・マーベル』 映画『キャプテン・マーベル』本予告 - YouTube …

その男、無自覚につき。【映画】『運び屋』雑感。

何事も突き詰めていくとシンプルなところへ行き着くのかもしれない。と同時にそこへ至るまでの蓄積がどれだけ塗り重ねられているかどうかで、そのシンプルな見た目にどれだけ奥深さが与えられるのか左右されるのかな、なんて。 と言う事で観てきましたよ。 …

聖なる酔っ払いの宴。わたしもあなたもチャンピオン。3/15(金)『毎日眉村ちあき〜クリトリック・リス編〜』@新宿レッドクロス 雑感。

大好きな映画『シド&ナンシー』にこんなシーンがある。ジドとナンシーが路地裏でキスしてるのだがその背景に壊れたテレビやガラクタ類が降り注いでくる。暗い路地裏でトラッシュだらけの画面だったけど何故だかとても美しい。 映画【シド・アンド・ナンシー …

不器用な僕らの為にこんな夜はある。〜3/13 毎日眉村ちあき〜ひとりTOMOVSKY編〜@新宿レッドクロス 雑感。

という事で 「毎日眉村ちあき〜ひとりTOMOVSKY編」 行ってきました。 まずはひとりTOMOVSKYから。 ※曲名は不正確かもしれません。 年代的にはズッパマリなんだけど、何だかんだとLiveは初見。 松葉杖で登場し2分早く演奏を開始。 「まずは新曲から…」と「寄…

ドライビング・ミスター・バラロンガ。【映画】『グリーン ブック』雑感。

『ドライビングMissデイジー』が作品賞を受賞した1989年度のオスカー受賞式でキム・ベイジンガーが「作品賞ノミネートにふさわしい作品が漏れている。それは『ドゥ・ザ・ライト・シング』よ!」と言って喝采を浴びたというエピソードは有名だ。 という事で観…

デスクトップは整理しましょう。【映画】『スパイダーマン:スパイダーバース』雑感。

エンドクレジットの後におまけ映像が付くパターンは今や珍しくもなくなった。本編自体のオチ的なモノや或いはMCUにおける次回作への布石など色んなケースがある。 という事で観てきました。 『スパイダーマン:スパイダーバース』 「スパイダーマン:スパイダ…

おじさんだって旅立つ日がある〜KIND OF MAGIC Vol.7 DOTAMA/眉村ちあき/新しい学校のリーダーズ @渋谷La.mama 雑感。

という事で待望の3マンです。 DOTAMAさんは初めてだけど眉村さんとのツーマンの評判を聴いて気になってる存在。新しい学校のリーダーズは駒場祭がファーストコンタクトで、それからなんか気になっていてアルバム聴いてすっかりトリコに。 という事でメチャク…

アラレちゃんにはならない。【映画】『アリータ:バトルエンジェル』雑感。

中学二年生から感性は変わってない気がするが、それでもこの年になるまで色んな経験をしてきた蓄積というのもあって。 という事で観てきました。 『アリータ:バトルエンジェル』 映画『アリータ:バトル・エンジェル』予告【覚醒】編 - YouTube 10代の頃なら…