妄想徒然ダイアリー

映画と音楽とアレやコレやを

夢みるように眠れたら…。【映画】『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』雑感。

考えてみればスターウォーズだっていきなりエピソード4から始まるし、なんの説明もなく兜被った黒ずくめの男が出てきたり光る刀を振り回したりしていたのだし、物語というのは時に突然始まるものなのかもしれない。 という事で観てきました。 劇場版「鬼滅の…

フィロのス、黄昏に生きる。宵にヲタクあり。10/18(日)『NATSUZOME2020Legend@日比谷野外大音楽堂』雑感。

LIVE自体最後に行ったのが2/25の東京ドーム。フィロのス現場としては2/18以来でピッタリ8ヶ月ぶりの参戦となる。 ということで NATSUZOME2020Legend 行ってきました! 空模様が気になるところだったが、朝目覚めてみると雨は上がっていて、というよりも晴れ…

キリアン・マーフィーを待ちながら。【映画】『テネット』雑感。

なるほど確かに映画の鑑賞法に正しいやり方があるようにも思えて、作者の意図や制作の背景から演算して何らかの結論を導き出すのも楽しさのひとつではある。あるが、しかしそれはやはり鑑賞スタイルのひとつであって、なおかつ(それが正確だったという前提…

希望/ホープはさりげなく訪れる。【映画】『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』雑感。

華やかというわけでも勿論なかったけれど、だからといって曇天だらけの日々であったという事もない、そんな学生生活だったのですが。 という事で 『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』 予告編→ https://youtu.be/xMsFAzRqB3U 結論から言うとこれ…

俺に祈りはいらない。この拳があれば。【映画】『ディヴァイン・フューリー』雑感。

信仰というのはなかなかややこしいもので、わたしが何かに祈るときは結局は自分の為(それが他人の幸福を願う事であったとしても)であって、そんな都合のいいリクエストを誰かが応えてくれるかも、という期待は果たして妥当なものなのか。 という事で 『デ…

愛はこれから忙しくなる。多分。【映画】『ハーフ・オブ・イット』雑感。

小学生くらいの頃に友達から「好きな子誰?」なんて訊かれた事もあったように思うけど、半ズボンで空き地を走り回っていたわたしは「〝好き〟って何よ??」という漠然とした気持ちを抱きながらもクラスメイトの名前を絞り出して挙げていたような記憶がある…

食べ方の汚い奴は酷い目にあう。【映画】『悪人伝』雑感。

もはや◯◯(国名)映画というジャンル分けはそれほど意味は為さず、どんな国で作られた映画だって良いものもあれば良くないものもある。というのは当たり前の話ではあります。 という事で観てきました。 『悪人伝』 予告編→https://youtu.be/H5D9MMI7A8A いや…

小さな画面の中で荒ぶるその輝く髪に想ふ。『8/6(木)フィロソフィーのダンス 5Years Anniversary Party』雑感。

どんな日だって生まれる人はいる。誰かにとってとても辛い日が、別の誰かにとっては幸せな日になっていることは、当然ある。 という事でフィロソフィーのダンス、5周年おめでとうございます! この前フィロのスのライブを観たのは…もう半年近く前だ。その間…

雨は止んだ、のか?【映画】『パブリック 図書館の奇跡』雑感。

あれは去年の大型台風が来たときだったと思うけれど、ホームレス達が避難所へ入ることを拒否されたとか他の避難者から苦情が来ているとかそんなニュースがあったように思う。 という事で観てきました。 『パブリック 図書館の奇跡』 予告編→https://youtu.be…

あなたの心が見えない。【映画】『透明人間』雑感。

誰もが自分の事を無担保で信用してくれる訳ではなくて、特に今どきは一人歩きする言葉が偽りのイメージをどんどん補完していってそれを覆そうとすればするほど泥沼に…というケースをよく見かけるような気がする。 という事で観てきました。 『透明人間』 htt…

わたしの世界は窮屈で広い。【映画】『WAVES』雑感。

という事で観てきました。 『WAVES』 予告編→https://youtu.be/d2nPX3N42KI コンテンポラリーな音楽シーンに明るい訳ではないが(おそらく)up to dateなプレイリストとまるでApple製品のサンプル画像・動画のような絵面が持つある種のポップさと相対するか…

父さん、あなたも変わってみるのです。【映画】『カセットテープ・ダイアリーズ』雑感。

十代の頃のわたしは決してブルース・スプリングスティーンの良いリスナーであったとは言えない。渋い声で「ウィー・アー・ザ・ワールド」を唄うロックスター、this isアメリカとでもいうような泥臭いイメージが先行して、積極的に聴くようなタイプではなかっ…

誰がためにその歌声は鳴るべきなのか。【映画】『ワイルド・ローズ』雑感。

正直なところバック・トゥ・ザ・フューチャーのPart3は若い頃にはピンと来てなかった。あれほど完璧でワクワクした前2作と比べるとそれほど好きな作品とは思えず印象も薄い。 しかし年齢を重ねて観直してみるとドクの「君たちの未来はまだ真っ白だ」というセ…

その台詞、アドリブか?【映画】『デッド・ドント・ダイ』雑感。

3ヶ月も映画館に行かない事になるとは思ってもいなくて、と同時に人混みに中へ出かけていくことへの抵抗もありながらゆるりと映画館へ向かう事にした。 観たい作品はいくつかあったけど、何となく今の自分の気持ちに近いのはこれではないのかという事で…。 …

わたし達が眉村さんをのぞく時、眉村さんもまたわたし達をのぞいている。4/27(月)『ちのてきこえん!第一回WEB編』雑感。

と思い込んでいるのはもちろんヲタクの特権でもあり、同時に悪いクセでもある。 わずか数ヶ月の間に世界はその姿を変えてしまっていて、以前の生活が戻るとも戻らないとも確信が持てないまま、それでもなんとなく世の中はそれに順応し始めているような気もし…

さよなら、大好きだったかもしれない人。【映画】『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒BIRDS OF PREY』雑感。

何となくそんな気分にもならずに映画館から遠ざかっていたけれど、何だか予約ページを確認してみたら予想以上にガラガラだったので。 という事で観てきました。 『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒BIRDS OF PREY』 予告編→https://youtu.be/KVwrtzAmTO4 とに…

その笑顔、凶暴につき。【映画】『ミッドサマー』雑感。

子供の頃に友達と遊んでいたら上級生がやってきてインベーダーゲームのある喫茶店に連れてかれた事がある。わたしはそんなところへ来ちゃ行けないと思いながらも「帰る」の一言が発せず居心地の悪い気分で呆然と立ち尽くしていた事をフト思い出す。 『ミッド…

一瞬の為に手を掲げるのだ、わたし達は。「Perfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome」を巡るあれこれ。

普段なら高揚した様子で参戦に関してバンバンSNSにタグ付けて投稿したりするところだが、そんな気分にもならず。そもそもLIVEの日が近づいても東京ドームに行くことについてもグダグダと悩んでいて気持ちが定まっていない状態が当日まで続いていた。 本来、…

それは、あなた次第。【映画】『37セカンズ』雑感。

たまたま深夜にテレビをザッピングしていたら車椅子の女性が歌舞伎町らしき雑踏をウロウロしている様子が目に止まり、「あーNHK的にダイバーシティを意識したドラマね」って風に思っていたら、段々と引き込まれていき最後まで観た次第。 ところがテレビで放…

こんな時だからこそ、愛が欲しいのです。『2/17(月)フィロソフィーのダンスpresents Singularity8 guest:スカート@渋谷クアトロ』雑感。

わずか2週間の間に色付きが変わり、絶望論と楽観論が飛び交う現実的な道標が見当たらない不透明で暗澹な世界になるとは思いもしませんでしたね。 という事で行ってきました。 Singularity 8 /guest:スカート スカート 深夜たまたまテレビをぼんやり観ている…

やれやれ、行くしかないじゃないか。【映画】『1917』雑感。

このご時世、満員電車に乗ってるだけでもかなりリスキーな状態で、それでもわたし達は普通に出勤し、普通に仕事をしている。 愚かな社畜と言われればそれまでだが、でも職務を淡々と遂行しようとする気持ちがまるっきり的外れとも言えない。のかもしれない。…

プリゾナーズNo.5。【映画】『眉村ちあきのすべて(仮)』雑感。

映画の中に一瞬でも心を掴むような輝きがあれば、その作品には価値あるといって良い筈だ。 という事で観てきました。 『眉村ちあきのすべて(仮)』 映画「眉村ちあきのすべて(仮)」特報 - YouTube 映画「眉村ちあきのすべて(仮)」特報2 - YouTube まず…

このドイツの片隅で…踊る。【映画】『ジョジョ・ラビット』雑感。

物事というのはなかなか一元的には見られないもので。純度100%の正義もないし、また悪もないはずで、その両方は様々な状況や条件によって表になったり裏になったりするものじゃないのかな、と。 という事で観てきました。 『ジョジョ・ラビット』 予告編→You…

それが、この屋敷のルール。【映画】『ナイブズ・アウト』雑感。

ここ最近のアメリカ産映画には明らかに〝トランプ以降〟という時代背景が反映されていると感じる作品が多い。 という事で観てきましたよ。 『ナイブズ・アウト』 予告編→YouTube 古き良きミステリー物のパロディかなような設定には心地良ささえ感じる。ぼん…

いま、そこにある希望。『新しい学校のリーダーズ/崎山蒼志 男女比一対四@高円寺HIGH』雑感。

思いのほか街中や電車でマスクをつけている人は多くない。今の状況がどれくらいの絶望感を持つべきなのか、或いはもっと楽観視できる程度なのか…そんな事はよくわからないので、目の前のひとつひとつを現実的に処理して生きていくしかない。 ということで行…

赤をもっと…と白いドレスの女は唄う。『1/29(水)フィロソフィーのダンス・日向ハル生誕祭2020@東京キネマ倶楽部』雑感。

そういえば白いドレスの女、って映画あったなぁ。 という事で行ってきました。 日向ハル生誕祭2020 なんだかんだと入場は開演ギリギリに。後方に位置する形となったが、ステージはよく見渡せる。 バンドメンバーが登場し、〝バイタル・テンプテーション〟を…

パラダイスメタル銀河。『1/25(土)&26(日)BABYMETAL LEGEND-METAL GALAXY @幕張メッセ』雑感。

という事で2日間参戦してきました。 所々はアドレナリンが過剰に分泌されていたので記憶違いな部分があるかもしれません。 BABYMETAL LEGEND-METAL GALAXY 今回はグッズは諦めて開場間際に行けば良いかな、という感じで幕張メッセに向かいましたが、いやこの…

フォード対フォード。【映画】『フォードvsフェラーリ』雑感。

わたしが十代の頃に住んでいた街ではタモリ倶楽部を確か日曜の深夜に放送していたはずだ。まさに明日から学校か、という憂鬱と直面しながらささやかな現実逃避をしていた。タモリ倶楽部が終わるとカーグラフィックTVが始まり、アウトバーンを静かに走るドイ…

マカレナ踊る人、踊らない人。【映画】『リチャード・ジュエル』雑感。

何か事件が起こった時、「これ、この人が犯人なんじゃないの?」と勝手な推測をしてしまう事は多い。それが愚かな事だとは判ってはいるものの、情報の断片が膨大に溢れる中である一定の方向へ意識が引っ張られていく事に強く抗える人は少ないし、正確な情報…

20年代の鐘を鳴らすのは誰だ。『1/17(金)SHINJUKU LOFT KABUKI-CHO 20TH ANNIVERSARY 東京STREET2020@ 新宿LOFT どぶろっかーず/BiS/CARRY LOOSE/フィロソフィーのダンス』雑感。

Twitterのタイムラインをぼんやりと眺めていると、あんぬちゃんがある4コママンガをリツイートしていた。 「100日後に死ぬワニ」36日目 pic.twitter.com/ywBMLLRb3q— きくちゆうき (@yuukikikuchi) 2020年1月16日 どうやらかなり前から話題になっていたよう…