妄想徒然ダイアリー

映画と音楽とアレやコレやを

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

その覆面の下にあるものは…。【映画】『ブラック・クランズマン』雑感。

スパイク・リーの初期作品『school daze』は〝wake up〟という叫びで締めくくられ、『do the right thing』は〝wake up〟という言葉が幕開けとなっている。 という事で観てきました。 『ブラック・クランズマン』 ブラック・クランズマン - 映画予告編 スパ…

もう頬杖はつかない。【映画】『バンブルビー』雑感。

という事で観てきましたよ。 『バンブルビー』(3D:IMAXレーザー) これはカマロ版バンブルビー 「バンブルビー」予告編 (2018年) - YouTube いやあ、ナメてました。まあマイケル・ベイ印のバカ映画でも楽しんでくるかな、なんて気持ちで観に行ったらとんで…

私の力、試してみる?【映画】『キャプテン・マーベル』(IMAXレーザー3D)雑感。

ほとんどの物語には恋愛の要素が大小様々な形で取り入れられている。それを否定する訳ではないが安易にそれを利用して誤魔化される事には抵抗したい。 という事で観てきましたよ。 『キャプテン・マーベル』 映画『キャプテン・マーベル』本予告 - YouTube …

その男、無自覚につき。【映画】『運び屋』雑感。

何事も突き詰めていくとシンプルなところへ行き着くのかもしれない。と同時にそこへ至るまでの蓄積がどれだけ塗り重ねられているかどうかで、そのシンプルな見た目にどれだけ奥深さが与えられるのか左右されるのかな、なんて。 と言う事で観てきましたよ。 …

聖なる酔っ払いの宴。わたしもあなたもチャンピオン。3/15(金)『毎日眉村ちあき〜クリトリック・リス編〜』@新宿レッドクロス 雑感。

大好きな映画『シド&ナンシー』にこんなシーンがある。ジドとナンシーが路地裏でキスしてるのだがその背景に壊れたテレビやガラクタ類が降り注いでくる。暗い路地裏でトラッシュだらけの画面だったけど何故だかとても美しい。 映画【シド・アンド・ナンシー …

不器用な僕らの為にこんな夜はある。〜3/13 毎日眉村ちあき〜ひとりTOMOVSKY編〜@新宿レッドクロス 雑感。

という事で 「毎日眉村ちあき〜ひとりTOMOVSKY編」 行ってきました。 まずはひとりTOMOVSKYから。 ※曲名は不正確かもしれません。 年代的にはズッパマリなんだけど、何だかんだとLiveは初見。 松葉杖で登場し2分早く演奏を開始。 「まずは新曲から…」と「寄…

ドライビング・ミスター・バラロンガ。【映画】『グリーン ブック』雑感。

『ドライビングMissデイジー』が作品賞を受賞した1989年度のオスカー受賞式でキム・ベイジンガーが「作品賞ノミネートにふさわしい作品が漏れている。それは『ドゥ・ザ・ライト・シング』よ!」と言って喝采を浴びたというエピソードは有名だ。 という事で観…

デスクトップは整理しましょう。【映画】『スパイダーマン:スパイダーバース』雑感。

エンドクレジットの後におまけ映像が付くパターンは今や珍しくもなくなった。本編自体のオチ的なモノや或いはMCUにおける次回作への布石など色んなケースがある。 という事で観てきました。 『スパイダーマン:スパイダーバース』 「スパイダーマン:スパイダ…

おじさんだって旅立つ日がある〜KIND OF MAGIC Vol.7 DOTAMA/眉村ちあき/新しい学校のリーダーズ @渋谷La.mama 雑感。

という事で待望の3マンです。 DOTAMAさんは初めてだけど眉村さんとのツーマンの評判を聴いて気になってる存在。新しい学校のリーダーズは駒場祭がファーストコンタクトで、それからなんか気になっていてアルバム聴いてすっかりトリコに。 という事でメチャク…

アラレちゃんにはならない。【映画】『アリータ:バトルエンジェル』雑感。

中学二年生から感性は変わってない気がするが、それでもこの年になるまで色んな経験をしてきた蓄積というのもあって。 という事で観てきました。 『アリータ:バトルエンジェル』 映画『アリータ:バトル・エンジェル』予告【覚醒】編 - YouTube 10代の頃なら…

愚鈍さが牙をむく瞬間をウサギは見ていた。【映画】『女王陛下のお気に入り』

学生の頃、友達が「汚辱の上にこそ気品の美しさが際立つ」みたいな事言っていてその時は「はーそんなもんかね」くらいにしか思ってなかったが、年月を経て何となくその意見がしっかり来るようになった。 という事で観てきました。 『女王陛下のお気に入り』 …