妄想徒然ダイアリー

映画と音楽とアレやコレやを

2018-01-01から1年間の記事一覧

軽やかなステップで。ベスト10的な何か。

映画もそれほど本数観ている訳でもないが、個人的記録として今年を総括してみるか、と。 早速。 【映画ベスト10】 ランキングではなく今年の10本という事で。 『バッド・ジーニアス』 『デッドプール2』 『ウインド・リバー』 『カメラを止めるな!』 『ちは…

そこに私はいません。【映画】『ビューティフル・デイ』

興味を持って観たいな、と思っていた映画が気がついたら上映が終わっていたりして結果見逃してしまった、ということはよくある話で。 で割とそういう作品は後にレンタルして観るか、というとそうでもなく結局見逃したままとなるケースが多い気がする。 とい…

月はどっちに出ている?? 12/24(月)(株)会社じゃないもん創立一周年記念船上パーティー

ということで行ってきました船上クリスマスパーティーに! わたしもそれなりに人生を、昭和と平成を駆け抜けて生きてきた訳だがクリスマスイブに船上パーティー等というものは初めて。何しろ株主となっている企業の創立記念パーティーですからね。半年前の自…

アイウォナビーアスタァァァァァ!【映画】『アリー/スター誕生』雑感。

とりあえずガガ姐さんの歌を聴きにいくつもりで行ってきました。 『アリー/スター誕生』 予告編はこちら→ https://youtu.be/1KMIqxZcpIE 今更スター誕生もの?とか予告編である程度の展開は読めたりはしたのでそんなにハードル上げてはいなかった状態で劇場…

with great power,comes great responsibility 12/20(木)ぎっしり歯ぐき予約して特典イベント(のり塩ポテチ付)@阿佐ヶ谷家

という事で行ってきました始めての阿佐ヶ谷家。 笑いあり涙あり感動のエンターテイメントの3時間でした。いやマジで。楽しかった!以上! あとは適当で申し訳ないけど写真を何枚か。 作業の時の真剣顔。好きです。 伊藤潤二の漫画にこんな顔出てきません?ミ…

次のアルバムが最強の武器になる予感を感じながら。フィロソフィーのダンス Girls are Back in Town Vol.2 @品川ステラボール 雑感

例えばPerfumeのライブでポリリズムをやらないLiveは幾らでもあって。グループを押し上げた最大の曲をやらなくても素晴らしいステージが成立するくらいの武器を彼女たちが手に入れていることの証かと。 というか事で行ってきました。品川ステラボール! フィ…

とりあえずテーブルの下を確かめる。【映画】『ヘレディタリー 継承』

怖さにも色々あって、スプラッター的怖さもあれば精神をキリキリと締め付けるような怖さもあって、後者の方が効果が持続するというかダメージがデカイ。 という事で観てきました。 『ヘレディタリー 継承』 予告編 https://youtu.be/H0JhliQDc4U 冒頭からイ…

酔いどれクリスマス、倦怠と祝祭。【映画】『ビル・マーレイ・クリスマス』

そろそろダイ・ハードで年の瀬感を感じたい今日この頃。たまたまNetflixで見つけたこれ。 ビル・マーレイ・クリスマス | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト 何となく観始めたら何か良いんですよ。ビル・マーレイの持つ倦怠感とニューヨークの夜が妙に沁…

この世で最高にカッコいい〝芋っ子三人娘〟 12/11(火)Perfume FuturePop tour @横浜アリーナ雑感。(ネタバレなし)

芋っ子三人娘ーはあ〜ちゃんがよく使う単語で、「広島から出てきた芋っ子が、こんなキラキラしたステージに…」と言った感じのMCが度々行われる。 という事で行ってきました!横浜アリーナ!! お達しがあるのでセトリや演出については書けない。だが今のホッ…

特選!イタイ恋愛映画はコレだ!

という事で何となくゴリゴリ心を抉るような恋愛映画をいくつか紹介したい。 わたしはそれなりに年を取っているが、果たして十代、二十代のナウでヤングな子達がどういう感想を持つのかを知りたいという気持ちもある。あ。ちなみに今、酔って書いてます。 ま…

その沼を飛び越えてこい! 11/30 ヒッピハッピシェイク イナズマ2マンSP 大槻ケンヂ、眉村ちあき@東新宿レッドクロス

朝たまたま偶然にこの曲を聴いていて。 タンゴ暗黒大陸じゃがたらJ-Pop¥250provided courtesy of iTunes いや、朝から沁みるなぁなんて言いながら出勤していたんだけれども、そしたらいきなりこの曲から始まったので一瞬驚いた。そしてジンワリと引き込まれ…

そして扉は閉められる。【映画】『ボーダーライン/ソルジャーズ・デイ』

ファーストカットで「あ。コレ傑作」というのもあれば、ラストカットがとても印象的に残る作品もある。 という事で 『ボーダーライン/ソルジャーズ・デイ』 予告編はこちら→ https://youtu.be/V84vyonVrrI 監督、撮影、音楽の担当が変われば、シリーズとして…

あの時響いたピッコロ虫を僕は忘れない。小松菜奈主演(嘘)。11/23(祝)駒場祭musicフェスティバル(眉村ちあき出演)雑感

となんかスイーツ映画のタイトルみたいになったが、本当にそんな気持ちで。 なんだか経緯は知らないけどTwitterのタイムラインを見ていると、前日からこのイベントを巡って不穏な空気が流れていて…。その夜に「落ち着け、お前ら」とばかりにツイキャスをやる…

勝手におススメ今日のこの一本。【映画】ドゥ・ザ・ライト・シング

という事で誰にも頼まれてないけど、思いついたままにお気に入りの映画を紹介してみようかと。 さっそく。 『ドゥ・ザ・ライト・シング』 (1989年/アメリカ) 監督 スパイク・リー あらすじ等はこちらを。 ドゥ・ザ・ライト・シング (映画) - Wikipedia ス…

芸人魂と慈悲深さに裏打ちされたエンタメモンスターとしてのレディー・ガガと眉村ちあき。なんて事を昼休みに考える。

いきなりとてつもない並べ方をしてしまったが、満更絵空事でもないのかも知れず。 先日、あるイベントで我等が大天使ちちゃんがレディー・ガガオマージュのメイクをしていたと聞いて、昔書いたブログの事を思い出した。志村けんかジャン・コクトーか。レディ…

がんばれフレディ!【映画】『ボヘミアン・ラプソディ』

80年代に多感な時期を過ごした身としてはどうしてもフレディ・マーキュリーと言えばこれであって クイーン 「I want to break free」MV https://youtu.be/f4Mc-NYPHaQ 当時の深夜番組「FMTV」内のがんばれフレディコーナーの印象が強い。だから、どうしても…

心を解き放ちチャックまで全開に。11/10(土)LOFT MUSIC & CULTURE FESTIVAL 2018 in SHIBUYA雑感。ほぼ眉村ちあきの事を。

まあ何もわたしが言うまでもない話しだけど「干していい現場などない」というのは正にその通りで。 という事で LOFT MUSIC & CULTURE FESTIVAL 2018 in SHIBUYA に行ってきました。 本来なら朝からずっぱまりで一日過ごすつもりだったが急遽仕事となってしま…

愛だろっ!愛!11/3(土)SHIBUYA MUSIC WEEK Special Live 眉村ちあき MONO NO AWARE 大森靖子

本日は音楽の日?レコードの日?とにかく新しくオープンした渋谷ストリームに行ってきた。 もちろん目的は眉村ちあきLive。だがその前にトークLiveも開催されたので、まずはそれから。 トークLiveにおいては司会のお姉さん(織永さわさん)の頑張りを称えた…

シンイチ、コイツの脳みそ食べてもいいか?【映画】ヴェノム

ルーベン・フライシャー、この名前だけで良い映画を撮りそうな感じ。職人的な味わい。 という事で 『ヴェノム』 https://youtu.be/ifLx-os2LiU 予告編 まずは私の立ち位置を。MCUは基本観ている。DCEUも基本ラインは一応。ただ原典のアメコミに明るい訳でも…

ハロウィンの夜に仮装したスクラップ&ビルド〜10/31(水)dance & vocalグループ玉置智明デビューLive @新宿レッドクロス

ということで眉村ちあきそっくりな玉置智明がリーダーのdance & vocalグループ「玉置智明」のデビューLiveを観てきた。 Live直前にメンバーのミチル脱退騒動があったりと不穏な空気がありながらも無事3人でスタート。リーダーのキレのある動きに比べるとミチ…

うちの子に限って…。【映画】『サーチ』

地方都市を舞台にしたドラマや映画は、その都市の特性を強く反映させているケースが多いが、例えば東京ラブストーリーのようなドラマが仙台や広島を舞台に繰り広げられても良い訳で。 という事で 『サーチ』 予告編はこちら。 https://youtu.be/75D75RG6csA …

あなたが円丈を覗き込んでいる時、円丈もまた…円丈を覗き込んでいる。10/25(木)【実験落語neo シブヤ炎上ミックス@シブゲキ】雑感

そうか、これシネセゾンがあったところなのね。と会場に着いて思い出す。 やってきましたシブゲキ。 実験落語neo〜シブヤ炎上ミックス わたしもいい年だが、落語・講談の観賞は二度目。もちろん子供の頃からテレビ塔を通じて演芸には接していたし、iPhoneに…

私だけかな?まだ最高だと思っているのは? 10/24 BABYMETAL World tour 2018 in JAPAN@幕張メッセイベントホール雑感

来たさ、幕張に! YUIMETALの脱退というトピックの衝撃の為に、色んな形でのバイアスが反映された意見や思いがSNS界隈に溢れているが、ワールドツアーの日本公演と銘打っている以上、当然海外でのパッケージが基本踏襲されるのはなんら不思議ではなく。 各々…

ポリコレ?何それ美味しいの?【映画】『デス・ウィッシュ』

たしかにこのご時世に「狼よさらば」のリメイクを、という企画もなかなか勇気のある話ではある。 という事で 『デス・ウィッシュ』 予告編はこちら https://www.youtube.com/watch?v=o7z8jz3uSdE&feature=share オリジナルの「狼よさらば」とストーリーの基…

この感情につける名前がわからない。〜YUIMETAL脱退を受けて。

YUIMETALがBABYMETAL から脱退した。 この一年の動向を見ていれば、予想出来る話だしある程度の覚悟は出来てはいた。それでも来週の幕張にドカンと大復活するんじゃないか?という期待をしていたのもまた事実で、だから、いざこの状態を目の当たりにすると、…

シスター・フロム・アナザー・プラネット〜【10/14 眉村ちあきと一緒にロフトフェスを宣伝しよう】に行ってきた

この人の身体能力のポテンシャルがどれだけ高いかは、キャッチボールをしている様子だけでも明らかな訳だけど、ついに背面キャッチをしている動画をSNSで見かけた時には、流石に驚いた。驚いたが、しかし即座に「いや、背面キャッチやっちゃうよな、彼女なら…

スタンディングで荷物を床に置くのはやめましょうキャンペーン。10/13フィロソフィーのダンス定期公演 FUNKY BUT CHIC Vol.26 第1部 雑感

一か月ぶりの現場になってしまった。 というフレーズが出るほどに、ここ一か月半の間に、わたしのライフサイクルはガラリと変わった。 それまではPerfumeとベビメタという年に1回ツアーがあるかないかのグループが対象だったし、あとはたまに来日するバンド…

至って平凡なアフターファイブ。絶対忘れるなレコ発イベント「平日ナイト超フィーバー」10/9 渋谷O-nest

今のわたしの出勤アンセムである 平日ナイトフィーバー (feat. 日向ハル)絶対忘れるなJ-Pop¥250provided courtesy of iTunes をLiveで観れるというチャンスを逃す手はない。 という事で、わたしは渋谷O-nestへ向かった。 開演直前に到着すると、予め買おうと…

あいつ、カンニング辞めるってよ。〜【映画】『バッド・ジーニアス』

期待のハードルを遥かに超えた出来の映画に出会えた時は、とても良い気分になる。 という事で 『バッド・ジーニアス』 予告編 https://youtu.be/wjODewrTkTw 流石に「ザ・カンニング」ほど能天気ではないにせよ、スタイリッシュでライトな学園ムービー的気軽…

東新宿でぐるぐるどっかーんを叫ぶ。10/6(土)shin 音祭〜眉村ちあきの巻

干していい現場などない。行ける事なら全ての現場に通いたいもんだ。 という事で、仕事と用事の合間を縫ってやってきました新宿文化センター。shin音祭り。 生ビール300円は嬉しい。 全体的にシャレオツな音楽が流れる会場。チラシ見てたらサイモン・フィッ…