妄想徒然ダイアリー

映画と音楽とアレやコレやを

次のアルバムが最強の武器になる予感を感じながら。フィロソフィーのダンス Girls are Back in Town Vol.2 @品川ステラボール 雑感

例えばPerfumeのライブでポリリズムをやらないLiveは幾らでもあって。グループを押し上げた最大の曲をやらなくても素晴らしいステージが成立するくらいの武器を彼女たちが手に入れていることの証かと。

 

というか事で行ってきました。品川ステラボール

フィロソフィーのダンス、ツアー初日!生バンドセットしかもホーンセクション付き!

f:id:mousoudance:20181216210023j:image

 

まず結論から言うと最高の一言でした。ステラボールという会場に臆する事も気負うこともなく(いやもちろん色々大変な思いをしているのは大前提で)、イッツ・マイ・ターンから始まる濃密なステージありがとう、って感じです。ホントこちらの期待のハードルを飛び越える素晴らしいLiveを魅せてくれました。フロアを煽りボルテージを上げていく姿には貫禄すら感じましたよ。勿論バンド・セットは素晴らしいのは当たり前で。嗚呼!ホーンセクション良かったねぇ!

特にバッド・パラダイムのワンコーラスで一時停止してからのライク・ア・ゾンビ、ここゾクっとしました。それだけでも充分なのだが、そこからのバイタル・テンプテーションエポケー・チャンスの流れ素晴らしい。シング・アロング→バンド紹介も盛り上がり、「かっけーなー!」と思いながら踊ってたら、またバッド・パラダイムですよ!ズルい!こんなのチビってしまいますわ!

衣装は70年代をイメージしたとの事。いつものごとく4人4様でそれぞれ個性があっていいよね。奥津さんの髪型は、70年代というよりトレンディドラマの頃にああいうスタイル見かけた気がするけどどうなんだろ。僕子供だからわかんない。

本編ラストは新曲のハッピー・エンディング。これLiveで映える、というかシング・アロングもあってこれからラストをぐっと盛り上がる曲に育つんじゃないかな。そんな気がします。

本日もいつも通りベスト4のみなさん。奥津さんはベルベットボイスはもちろん、小動物的な動きで愛くるしさを発揮。そして、おとはすの格好良さ。最近、男前ぶりが凄くないですか?彼女。「みんなの声をもっとーーー!」と煽るとこ可愛かった。そして気がつけばあんぬちゃんの姿を追いかけているわたし。個人的にはライブ・ライフの間奏ダンスの時に一瞬真剣な顔になる彼女が好きなのだが今日も見られた。そしてハルちゃん。パレーシアを聴いたときから最近一皮向けた感のある彼女のボーカル。ジャスト・メモリーで感極まった彼女の涙に思わずもらい涙。

そう。このジャスト・メモリーズがほんと良くて、これで終わったとしてもかなりの満足度でしたよ。つまりこの時点でダンス・ファウンダーはまだやってない訳で、それでも成立するくらいの貫禄のようなものすら感じて。

いやでもそこからのダンス・ファウンダーはガチ上がりでしたけどね!!

今特典会待ちしながらiPhoneをぽちぽちしてます。だから感情があまり整理されないままの文章になってる。だから後から読むとトンチンカンな事言ってることもあるけど、まあそれはそれでね。

ステージが解体されていく様子を眺めていると、さっきまでの時間が幻だったかのように思えてくる。そんな気持ちにさせる空間だった。

さて、このツアーを終えると3月にはニューアルバムがリリースされるとの事。きっとそのアルバムが彼女たちの新しい武器になるに違いないと思っております。