妄想徒然ダイアリー

映画と音楽とアレやコレやを

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち上げ花火は誰も見ていない。10/24(日)眉村ちあき日比谷野外大音楽堂ワンマンライブ「ナントカサマーフェスティバル」雑感。

ついこの前まで半袖で出勤していたはずなのに、今ではジャケットを羽織るどころかタイツまで履くようになっている。すっかり季節も変わっていくが、冬の夕方の空気も嫌いじゃない。 しかし、そこでサマーフェスティバルをするのが眉村さんだ。 眉村ちあき日…

ぼくの名前を呼んでみる?【映画】『DUNE デューン/砂の惑星』雑感。

余り昔話ばかりするのはどうかと思うけれど、デヴィッド・リンチ版の『デューン/砂の惑星』が公開された時、前売り券(!)を買うと池上遼一先生によるイメージイラストのチラシが特典に付いてきた。あれはまだ実家のどこかに残ってるだろうか。 『DUNE デュ…

耳元で子守唄を囁いてあげる。 10/16(土)新しい学校のリーダーズ『無名ですけど東名阪ワンマン〜アイツの弱点パイナポー!〜東京公演』@渋谷TSUTAYA O-WEST雑感。

緊急事態宣言が解除されてからは初めての現場。 そして、今日も最高でしたよ。静止画撮影可能でしたけど、結局ほとんど撮っていない。久しぶりに前方の場所だったので全身でリーダーズ達を感じておりました。相変わらずセトリがどんどん記憶から抜け落ちてい…

肺には肺を。心臓には心臓を。【映画】『キャッシュトラック』雑感。

最近になって漫画『ファブル』を全巻一気に読んだ。そのクールでスタイリッシュなアクションも勿論良いのだけれど、〝佐藤兄妹〟やその周辺のキャラクターに触れていると、そこにある赦しと救済そして失われた家族の再生の物語を感じたりしている次第。 『キ…

青い瞳にさよならを。【映画】『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』雑感。

予告編を劇場で観てから一年以上は経つだろうか。もちろん作品そのものを待ち望んでいた事もあるけれど、何よりエンタメの復興の狼煙或いは祝砲としても、とても喜ばしい。そういう意味でいうとお正月作品として観たかった気もしますね。 映画『007/ノー・…