妄想徒然ダイアリー

映画と音楽とアレやコレやを

わたしの名前を言ってみろ。私は…。【映画】『アベンジャーズ/エンドゲーム』ネタバレあり雑感。

鑑賞後にその時の生々しい感情を記録しておきたい気持ちもあり、速報的に書く事をスタンスとしているが、流石に今回についてはネタバレを回避しながら語るのはなかなか困難な話で。

ちょっと時間経ってしまった。

という事で

アベンジャーズ/エンドゲーム』

を観てきました。

 

3,000回は泣きましたね。とにかくキャラクターが出てきて会話してるだけで泣けてきちゃって。嗚呼、これでアベンジャーズも終わるのか、という思いもあり。

 

という事でお茶を濁す感じにはなりますが、過去のブログを。

ダンスは上手く踊れない。『キャプテン・アメリカ:ザ・ファースト・アベンジャー』 - 残像つれづれダイアリー

この任務が終わったらサイン貰うんだ…。『アベンジャーズ』 - 残像つれづれダイアリー

普通の男の子に戻り…ません。『アイアンマン3』(3D) - 残像つれづれダイアリー

 

さてここからはネタバレ全開で行きます。

 

 

 

 

 

 

前作『インフィニティ・ウォー』で経験した絶望的な別れと虚無。それを今作で回収していく事はネタバレ以前に当然の事だった訳だけど、そういう前提でいても様々な再会のシーンでは涙腺が緩んでしまう。中でもトニーとピーターの再会には感情を揺れ動かされる。

『エンドゲーム』は失った物を取り戻し、再生を目指す物語だ。それはサノスの指パッチンで消えた半分の人達だけではない。それぞれがそれまでの人生で失ってきた〝何か〟を取り戻す〝やり直す〟旅だったと思う。

ネビュラはサノスの計画に積極的に参加していた過去の自分を清算するかのようにチームに協力する。姉のガモーラとの和解の日々を慈しむかのように。ソーは絶望の中でかつての威厳を失い体重と飲酒量が増えていった状態から抜け出さなくてはならない。ブルース・バナーはハルクである自分と折り合いをつけて子供達と写真を撮るセレブにはなっているが果たしてそれで良いのか。タイムマシンに取り組む彼は物理学者としてのプライドを取り戻そうとするかのようだ。

そしてナターシャ。彼女は自らを犠牲にする事でクリント/ホークアイに希望の道を示し、そして大きな代償としてソウルストーンを手に入れる。彼女もまたここで自分の過去を清算する。アベンジャーズ以前の行動への贖罪かのように殉死の道を選ぶ。

そんな中でトニー・スタークは守るべきものが出来てしまった。世界平和の実現とは遠く離れて、妻と娘と慎ましく暮らしている。そんな彼を再びチーム入りさせたのはやはりピーターの存在だ。トニーは自分が父親になった事で、ますますピーターの不在を深く意識するようになったはずだ。だからこそ彼を取り戻す選択肢に賭けたと思われる。またタイムトラベルにおける父親との僥倖はまさにその親子関係を見つめ直す旅でもあった。

ストレンジが一本指を掲げた1,400万分の1のゴール。トニーがその道を選んだ理由はただ一つ。「私はアイアンマンだ!」

そしてスティーブ/キャップはどうだろう。彼は相変わらず他人の為に自分の身を投げ出している。アベンジャーズとしての任務はない現在も治療プログラムのような集会で傷ついた人たちを癒そうとしている。だから彼が1番最後に選択した身の振り方に感動する。ようやくキャップという荷物を降ろしてスティーブ・ロジャースとしての人生を取り戻す。かつて果たせなかったペギーとの約束を果たしてダンスを踊る彼の後ろ姿に泣かずにはいられない。

ようやく。70年を過ぎて平穏な時間を取り戻すことができたんだなぁ、と。

そして10年続いたアベンジャーズもついに終わりかと思うとやはり感慨深い。ソーの1.2作品とハルクを除いては全てリアルタイムで観てきた事もありどうしても感情的になる。

トニー・スタークのセレモニーはまさにアベンジャーズの締めくくりを見送るかのようだ。個人的にはジョン・ファブローの姿だけで泣けてしまう。そして見慣れない少年がいて観ている時には誰だかわからなかったが、後に『アイアンマン3』のポテトガンの少年だったと知る。きっとトニーはあの後も彼の支援を続けていたのだろうし、そんな彼がさりげなく参列しているところもニクイ演出だ。

最後のエンドロール、主要なキャスト達のサイン入りクレジット!これほど感動的なクレジットがあるだろうか。こっそり拍手をしてましたよ、私は。

という事で最後はメモ的に。

  • 真田広之があんな形で出てくるとは思わなかった。殺陣は流石にキレがあったね。ただわけわからん文字列のネオンという日本像はちょっと型通りな気もしますけどね。
  • 途中で髪を切ったキャプテン・マーベル。個人的には凛々しくて好きでした。
  • ガントレットを持ったピーターが困ってる時にマーベル始めポッツ、ヴァルキリー、ウィッチ、オコエなどなど女性キャラ達がが出てくるとこ、シビれましたね。
  • そしてやっぱりアレですよ。ソーのハンマーですよ!「やっぱりお前っ…!!」最高でしたねー!
  • あれ?結局ガモーラはどうなったんだ?あの時点だとやっぱりサラサラしちゃったのかな?
  • ちまちま料理作ってるサノスの背中、ちょっとだけ切なく見えました。

 

最近は買わないパンフレットも今回は購入。特別版とやらを。

f:id:mousoudance:20190428185239j:image

封印は…キャプテン・マーベル

という事で次はアスガーディアン・オブ・ギャラクシーですか??