妄想徒然ダイアリー

映画と音楽とアレやコレやを

ワンダとはらわたと怪しいやつら。【映画】『ドクター•ストレンジ/マルチバース•オブ•マッドネス』雑感。

『ドクター•ストレンジ/マルチバース•オブ•マッドネス』

マーベル・スタジオ映画『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』予告編【ストレンジの新たな世界へ編】 - YouTube

f:id:mousoudance:20220505050139j:image

MCU(の殆ど)はカバーしていとはいえ、マーベルコミック自体を追いかけてもいないので設定の細部に目が行き届いている訳ではない。だからもしかしたら何かストーリー上の大事なピースを見逃している可能性もあるけれど、いや面白かった。鑑賞後の第一印象としては「実にサム•ライミの映画だったなぁ」という感じ。どちらかというとホラー映画として楽しめたという気がする。

わたし自身はドラマ『ワンダビジョン』鑑賞済みであったので判断が難しいところだけど、『ワンダ…』未見でもストーリー上、この作品を楽しむ事において大きな問題はないとは思う。思うけれど、やはり可能であるならば事前に観ておいた方がいいのは間違いない。

この辺りがMCU(やDCEU)を楽しむ上でのハードルとなっているのもまた事実。よく目にする「いや、今更どれから観れば良いのか…」という意見が出てくるのも尤もな話だ。

まさにマルチバースのように無限に広がっている物語世界が重なり合っていくことで得られる快感は、どれだけ自分の中にその物語世界をレパートリーとして持っているかに左右されるという事実は否定できない。

直線的に続いていくシリーズ物という〝世界線〟を変革してきたMCUの歴史と今作は重なっているようにも思えてくる。アレとかコレとかが、これから関わってきますよという宣言であると同時に、そうやってインフレ的に拡がっていく物語世界の無限性への否定的側面もどこかにある。ようにも思えて。

と、なかなかネタバレなしで感想を言うのも難しいところだけれど。強いてネタバレをひとつだけするとソーチー•ゴメス、すごく魅力的です。

誰しもが思う〝嗚呼、別な人生もあったかもしれないのに〟という気持ち。ここではない別な世界で幸せにしている自分がいるなら入れ替わりたいという願い。それは悪魔の囁きのように自分を捉えていくけれども、それはその世界で生きている別な誰かの人生を奪う事であって、そこには救いも赦しも存在しない。延々と繰り返される報いの応酬は無意味であって、そんな事よりも可能性のある未来の輝きに希望の光を見出したい。

と、ピザボールってアース616にも存在する食べ物なんだっけ?と思いながら劇場を後にするのでした。