妄想徒然ダイアリー

映画と音楽とアレやコレやを

新たなアンセムの誕生。『7/20(土)フィロソフィーのダンス コカ・コーラSUMMER STATION音楽LIVE @六本木ヒルズアリーナ』雑感。

流石にお腹周りや二重顎の具合のジャバ・ザ・ハット化が気になるのは勿論だが、何より肝臓の疲弊が心配でしばし断酒をしてみたり。

夏の夜、蒸し暑さの中でプハー!とやる生ビールは最高な筈だがそこはグッと我慢。来るべき夏へ向けて今は雌伏の時。

という事で言って来ましたよ。

コカ・コーラSUMMER STATION 音楽LIVE

f:id:mousoudance:20190721041541j:image

テレ朝夏祭りの最中、美味しそうなビールやおつまみの誘惑に負けそうになるのをグッと堪えて開場を待つ。待機中にはリハの音漏れが聴こえてきて、もうそれだけで盛り上がる。

ヒルズには映画を観に来る機会が多く、この屋外スペースでLIVEをやっている時に出くわす事も過去あったと思うけど、実際に会場内に入るのは初めて。

整理番号400番台だったが、スタンディングエリア前方の比較的見やすい位置を確保。というよりもステージも高めで割と後ろの方でも視界良かったのではないだろうか。

本日もバンドワゴンの3人を従えての登場。すっかりこの体制も板について来たというか、貫禄ありましたよね。この前の奥津さん生誕祭の話じゃないけど、一皮むけた感というかメンバー全員にいい意味での余裕を感じるようなステージだった。

キンキラの腹出し(注:ヘソ出しではない!)衣装も個人的には某チャイマックスを想起させるもので、テレ朝というロケーションからも

【みんなも踊っ】ももクロ本人が「Chai Maxx」踊ってみた。【Chaiなよ】(MOMOIRO CLOVER) - YouTube

これが頭に浮かんできて何とも言えない感情のミルフィーユ状態になった事を告白します。

それぞれのメンバーカラーがさりげなく取り入れてあるところも可愛くて、あんぬちゃんはパレオ?のすそ部分に、ハルちゃんはベルト辺りに差し色がしてある。おとはすは小さいポンポンみたいな奴をつけている。そんな中、奥津さん胸元がぱっかり開いていてその部分にブルーがドーン!と主張しておりましたね。それもまた良い。

音の規制があり、あまり大きな音を出せないとの話があったので少しだけ心配だったけど、全くそんな事は気にならない。叫び過ぎないコールはむしろ程よいバランスだったような気もしている。

D.T.F.〟から始まるセトリも珍しいような気がするし〝ダンス・ファウンダー〟も中盤に持ってくる辺りにも自信に満ちた貫禄を感じるし、例えばステージの端へ来て煽る姿も堂に入っている。あれどの曲だったかな、ハルちゃんが上手側へタタタターって走って行った時にマイクがハウリングして慌てて後ずさりしていくとこ、可愛かった。あ、そうそう。〝ライブ・ライフ〟の始まる前、カウント代わりに太ももをパンパンと叩く姿、めちゃカッコよかった。

〝告白はサマー〟や〝夏のクオリア〟という夏セトリも楽しく、特に二割り増しくらい汗をかいているあんぬちゃんがまた素晴らしい。腹筋がね汗で光るその美しさですよ。

夜空の中で聴く〝ヒューリスティック・シティ〟も奥津さんのトロミとともに身体に染み入るようでまた格別なもの。コーラスも良いよねぇ…と思い出してシミジミしてしまう。

あれは何の曲だったかな(ってこのパターン多い)、おとはすがキュートさの中で突然クールでカッコいい表情を見せるところがあってアレ、ヤバイですね。

そしてバンドセットバージョンの〝イッツ・マイ・ターン〟はやはり素晴らしい。イントロからジワジワと盛り上げていく感じと沸き起こるグルーヴが絶妙で、アレはやはりLIVEで体験しておきたい至高の一品。

そして久々の新曲!〝ダンス・オア・ダンス〟!良かったねぇ、これ。ウッドベースもカッコいいし、ジャジーなムードというか古き良きアメリカ感というか途中の社交ダンス風な振り付けも新鮮だったけど、終盤「フィロソフィーのダンス!」っていう歌詞が入っていて、あそこの部分結構グッと来た。サビの覚えやすさもあり、これ新たなアンセムになるのではないでしょうか!

締めくくりの〝すききらいアンチノミー〟までの1時間、ホントにあっという間だった。何しろフィロちゃんズ(初めて使ってみた)達が楽しそうなのが何よりで、ステージ上の人達が楽しそうにやってると当然こちらの楽しさも倍増となる訳で、飛んだり跳ねたり投げキッスしたり汗を輝かせたり股くぐりしながら鼻ホジしたり…と言った姿がホントに眩しいほどに美しい。音の規制や1時間一本勝負という縛りがかえってパッケージとして完成されたステージを作り出したのかもしれないが、何しろメンバー(バンドワゴンも含めて)が楽しもう、楽しませようとしているのが尊い時間を作り出しているのだと思います。

ライブ後、握手会の列に並んでいる頃には爽やかな風が吹いていた。最後にハルちゃんは握手しながらこう言った。

「最高の夏にしていこうね!」

はい。よろしくお願いします。