妄想徒然ダイアリー

映画と音楽とアレやコレやを

そんな約束はしない。【映画】『ベイビーわるきゅーれナイスデイズ』雑感。

予告編→- YouTube

f:id:mousoudance:20240927193413j:image

期待以上です。良かった!

アクションがインフレ状態になってないだろうか?というのが、まさに杞憂。安っぽい言い方になるけれど、アクション映画をまた、更新したという印象。とにかく全てのアクションシーンに拍手を送りたい気分。池松壮亮(間違いなくシリーズ最高のラスボスでした。あなたもまた生きづらい人生を送る側の人間なのですね)、前田敦子(あっちゃん、なめてました。サーセン)という〝メジャー感〟あるキャストがかえってノイズにならないだろうか、というハードルも軽々と超えていく仕上がり。お馴染みのいつものアレですよ、というサービスとそれに甘んじない新たな面を魅せる精神が丁度良いバランスで成り立っている。大谷主水さんという新たな発見もあったし。

高石さんが銃を構えるカッコよさと伊澤さんのフルコンタクトアクションは今作も素晴らしいし、チーム戦となるクライマックスのガンアクションもまたカタルシス満載でアドレナリンがドバドバ出る。正直わたしは『2ベイビー』に少し物足りなさと微妙なマンネリ感を抱いていたのだけれど、今作を観ると『2ベイビー』がとても愛おしく感じる、そんなシーンもあります。まひろと冬村の会話に「あの兄弟、良かったよな」としんみりしたりする。(いや2も嫌いじゃないんですよ。定食屋のシーンとかラストバトルとか最高だし)

〝ガン・フー〟もこれ見よがしという感じがなく、自然とシークエンスとして取り入れられていてまるでドキュメンタリーを見ているかのようなアクションシーンは、やはり素晴らしい。劇場でわたしは何度も「フーッ!」と声を上げそうになった。ホント、アクションシーンを大きなスクリーンと低音の響く劇場で観ることの楽しみったらない。

生きづらさを感じるまひろとそれを慈愛に満ちた眼差しで包み込むような、ちさと。わたしは、それを眺めているだけで泣きそうになる。ラスボス戦の前のふたりのやり取り、クリシェの陳腐さに傾きそうなところをスルリとかわす様な痛快さがあって、そこにも映画的興奮があった。

白昼堂々の銃撃戦や喫茶店での開けっぴろげな会話など一歩間違えれば嘘っぽさが勝ってしまうところを、上手くリアリティラインを操っていて、そういうところもこのシリーズの巧いところだと思う。

打ち上げシーンのある映画に駄作なしと言うが、今作を観ていると何となく大団円的な空気(アドリブっぽさも感じる2人のやり取りと潤んだ瞳)も感じてしまう。何年後でも良いから、この2人の仕事っぷりをまた、観たいものです。