妄想徒然ダイアリー

映画と音楽とアレやコレやを

あなたがあなたであるために。『毎日がクリスマス〜12/15(日)眉村ちあき@横浜赤レンガ倉庫ホール』雑感

もしも眉村さんが眉村さんなら誰も眉村さんじゃないし、誰も眉村さんじゃなかったら、眉村さんはいったい誰なのか。といったのは谷川俊太郎でしたっけ?

という事で行ってきました。

f:id:mousoudance:20191215223926j:image

『毎日がクリスマス〜眉村ちあき

そう。眉村さんによれば今日12/15こそがクリスマスであって我々はその目撃者、いや新たなクリスマスの誕生の立ち会い人、出産見届け人ということになった。

着席スタイルのLIVEはどことなくぎこちなさの空気が会場全体に流れていたような気がしないでもない。立っていいのかどうなのか、事前のアナウンスで「立ってもいいよ」と言われつつもどうしたものかという探り合いが客席には広がっていたような気がする。もちろん今までも着席のライブはあったしそんな事お構いなしに自分の世界を拡張していく眉村さんな訳でしたけども。

LIVEも久しぶりでどの曲が久しぶりだったかも怪しいけど〝コカ・コ○ラのスリッパ壊れた〟は割と久しぶりの曲と言って良いのではないでしょうか。最早ネタ化している〝スーパーウーマン…〟のギターソロも楽しいし、そういったお馴染みの曲と〝壁見てる〟や〝スーパードッグ・レオン〟といった新し目の曲とがバランスよく配置されたセトリだった印象で、全体的にはグワワーッと感情をドライヴさせていくというよりもそっと優しくわたし達を包み込むような時間を作り出していたLIVEだったとように感じた。

「イルミネーションを見ると泣きたくなるの。ならない?」といった言葉は眉村さんとわたし達を繋ぐ(或いは共犯関係に持ち込む)マジックの呪文のようにも思えて、時々こういうハッとさせられる事を言うので困る。いや困らないけど。

赤レンガ倉庫のきらびやかで派手な飾り付けに負けないイルミネーションを作るために、観客からピックアップした「電球たち」を集めて行進する姿や〝スクワットブンブン〟を始めようとしながらドンドンと脱線していく導入のアドリブなども勿論楽しかったけれど、この夜の〝本気のラブソング〟はまた格別で。

暗闇の客席を練り歩く眉村さんの姿は勿論はっきりと捉える事は出来ない。出来ないけれどわたし達の目にはハッキリと彼女の姿が見えていたし、また彼女もわたし達ひとりひとりの目を見ていた。とそういう面倒くさいヲタクの戯言のような事を言ってしまいたくなるほどの体験だった気がしている。上手く言えないですけど。

新曲であるクリスマス・ソング(結局タイトルは何だったのか。ラジオDJに恋して想像妊娠?)も何だか楽しい曲。事前講習の成果もあって「正三角形」「正六角形」というコールもやっていくうちに快感を伴うようになってくる。この三角形や六角形を作る時の眉村さんの仕草がまた可愛くてですね…。

LIVEで観るのは下手したら初めてかもしれないというくらいのレア曲〝dear my family〟も良かったですね。静かにスッと滲み入るような歌声が素敵でした。f:id:mousoudance:20191216052415j:image

あとは、あとは…もう楽しかったって事で良いですか?という事で久々に撮った写真を並べて終わりにします。

f:id:mousoudance:20191216052952j:image
f:id:mousoudance:20191216052935j:image
f:id:mousoudance:20191216052932j:image
f:id:mousoudance:20191216052926j:image
f:id:mousoudance:20191216052929j:image
f:id:mousoudance:20191216052923j:image
f:id:mousoudance:20191216052948j:image
f:id:mousoudance:20191216052945j:image
f:id:mousoudance:20191216052942j:image
f:id:mousoudance:20191216052939j:image

あらゆる表情や仕草が愛おしくかわええ。